回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/28 15:07

33回答

『離職票』と『健康保険/厚生年金保険 資格等喪失連絡票』は同じものですか?

『離職票』と『健康保険/厚生年金保険 資格等喪失連絡票』は同じものですか? 7月頭にコンビニのバイトを辞めました。 6月下旬頃から発熱が続き、コロナの影響もあってか、会社側から辞めてくれと言われての退職でした。 退職するにあたり、会社に離職票及び離職証明書の発行をお願いしたのですが、届いたのは『健康保険/厚生年金保険 資格等喪失連絡票』のみでした。 それも退職日から日が経って、届いたのは先週の金曜日でした。 この資格等喪失連絡票は、離職票や離職証明書と同等の扱いになるのでしょうか? 別物でしたら今から請求しても会社は取り合ってくれますか?

退職 | 社会保険40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(3件)

0

>「この資格等喪失連絡票は、離職票や離職証明書と同等の扱いになるのでしょうか?、別物でしたら今から請求しても会社は取り合ってくれますか?」 雇用保険被保険者離職票は、その失業保険を受けるために必要な書類のひとつです。雇用保険被保険者離職票には、「雇用保険被保険者離職票-1」「雇用保険被保険者離職票-2」の2種類があります。 「雇用保険被保険者離職票-1」の用紙: 「雇用保険資格喪失通知書」と兼用となっています。雇用保険被保険者番号や入退社年月日等が記載されており、失業保険の振込先となる金融機関の記入欄などがあります。 「雇用保険被保険者離職票-2」の用紙: 会社がハローワークに提出した退職の理由や退職直前6ヶ月間の給与が記載されています。 したがって、「離職票-1」、「離職票-2」をが普通はセットで発行してもらえます。会社に連絡して発行して貰ってください。その際に「退職証明書」も忘れずに一緒にお願いしてください。

0

ちょっと難しいかもしれませんが、下記リンクを読むと書類の違いがよく分かります http://www.mazno.net/2016/05/28/taishoku_rishoku/ 離職票はいずれ届くと思います 届いたらハローワークで失業手当請求手続きを行ってください 退職証明書は必要とすることがあるかどうかですよね 連絡票があれば国保には入れますし 退職証明書はどうしても必要であれば請求してください 実際に請求したのであれば出さないといけないものではありますし

0

違いますよ。 離職票は雇用保険の基本手当受給に必要な書類。 健康保険資格喪失証明証は国保加入に必要な書類です。