回答受付が終了しました

偉人はどの時代に生きていても偉人になる可能性は高いと思いますか、それとも必ず偉人になってると思いますか?

偉人はどの時代に生きていても偉人になる可能性は高いと思いますか、それとも必ず偉人になってると思いますか?

日本史10閲覧

回答(4件)

0

時代の激変期だから、偉人になれた人物という人は、大勢います。 例えば明治維新を成し遂げた功労者の多く、 西郷隆盛や大久保利通、木戸孝允といった人物たちは、 次代の変革期でなければ、平凡な藩士として生涯を終えたでしょう。 それぞれ、人望があり、官吏としても有能で、 相応に出世はしたかもしれませんが、 時代が彼らを押し上げなければ、名前は埋もれていたはずです。 逆に平和な時代だから、才能を開花させられたであろう人もいます。 伊能忠敬は平和な江戸時代なればこそ、日本中を歩いて、 正確な日本地図を作ることが出来ました。 日本が戦国時代のままだったら、途中で命を失ったかもしれません。

0

偉人はどの時代に生きていても偉人になる可能性は高いと思いません。 偉人とは、今までは、その時代の為政者の都合で、勝手に決めたものです。 しかし、世界中が民主主義を重宝するようになってきました。それで、偉人は国民が決めるものです。 そうすると天皇は、日本人が賢者になり、あと何年か経てば、奈落の底に落ちていると思います。

0

いいえ。偉人となるにはその人物を支えてくれる人が必要です。理解してくれる身内や伴侶、仲間など多くいるほど偉人となる素養が増えていきます。 また価値観は時代によって変わる為、偉人となるためにはその価値観がプラスに働く必要があります。 なのでその時代において偉人となる人は違う時代で偉人となる可能性は0ではないが不可能な方が近いと思います。

0

そうとも限らないでしょうね♡ 人間関係・生まれた時の身分・立場 などの「運」が大きく左右しますので・・・。 あの豊臣秀吉も、隣に信長の寵臣「前田利家」が住んでいなければ、 信長家臣団の中で、あそこまでの存在になれなかったかも知れませんので。