ID非公開

2020/7/28 21:58

66回答

PCR検査 費用について

PCR検査 費用について 最近ニュースで1回1万8千円と見たり、数万と見たり、バラバラで本当の値段が良くわかりません。 病院により、多少違いはあるのかもしれませんが、実際どのくらいかかるのでしょうか?? 実際に受けた方などいらっしゃれば教えてください。

6人が共感しています

ベストアンサー

5

六月の半ばに検査を受けましたが、2000円しませんでした。 もう保険が効くんじゃないですかね? 自主的ではなく、かかりつけの病院で紹介されました

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多くの方ありがとうございました

お礼日時:8/6 23:20

その他の回答(5件)

1

3月30日にかかりつけ医院より連絡してもらって 市立病院で検査して、インフルエンザ検査と 両方で10,700円でした。 知人ですが請求書を見せてもらいました。

1人がナイス!しています

2

今日受けました。 2000円くらいでしたよ。

2人がナイス!しています

4

本日かかりつけ医の紹介でPCR検査受けてきました。保険適用で1900円でした。

4人がナイス!しています

4

コロナは指定感染症なので保健所から許可が下り健康保険が適応されると患者負担は0円です。 病院が健康保険から受け取る額が下記の方の書いている様に18000円です。 保健所の認定がない場合は自由診療なので医者の言い値です。 よって3万円の医者から8万円の医者までバラバラです。

4人がナイス!しています

7

新型コロナウイルスのPCR検査は、保険点数でいえば検査料1800点+結果判断料150点=1950点です。 保険診療単価の1点10円で計算すると19,500円(検査料だけなら18,000円)ですが、保険適用の場合は7割が保険負担、3割は公費負担になるので、本人負担はないです。(ただし、初診料や再診料は公費負担の対象外なので、3割負担があります。) 一方、医師が必要と判断したのではなく本人の希望で検査する場合は、保険適用外の自由診療になるので、全額自己負担となる上、交通事故の治療費などと同様、1点15円~20円くらいで計算されるため、3万円~4万円くらいになります。

7人がナイス!しています