回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/28 23:07

11回答

23歳で小型船舶の仕事をしてます。大型免状も持ってるのですが日帰り船という魅力に惹かれて仕事してました。ただ最近、せっかく免状も取ってるのに免状いらない小型船に乗ってる事が勿体無いと思うようになりました

23歳で小型船舶の仕事をしてます。大型免状も持ってるのですが日帰り船という魅力に惹かれて仕事してました。ただ最近、せっかく免状も取ってるのに免状いらない小型船に乗ってる事が勿体無いと思うようになりました 。スキルも小型船のスキルしかつかず免状とった意味がないような気がするんです。またコロナの影響で収入は減りボーナスカットもあり先行きが不安です。転職するなら若いうちがいいと思ってますがまだどうしても日帰りの方に天秤が傾いてしまってます。でもやっぱり大型船に乗ってスキルを身につけたいという気持ちもあり今迷ってます。大型船未経験の為、転職して大型船に乗ったら使い物にならず不安しかないです。 小型船から未経験で大型船に転職した方いますか?

回答(1件)

0

そうですね。 歳をとってから後悔するよりは、やりたい時にやってしまった方が、良い気もします。 現在、船員が不足している様なので、運輸局、船員課にでも足を運んで、求人情報を見て見てください。 学校を優秀な成績で免状を取って卒業した様な人でも、船乗りは最初は使い物になりません。 酷い内容の会社で船内がギスギスしていないなら、皆んなが助けてくれます。 最初だけはね、それで、次からは助けて頂いた皆んなを、フォロー出来る様にメモと反省をいつもこころがけておけば、多分上手く行きます。 優秀な成績で卒業して来た人間は、ここら辺がちょっと違って、一教えたら、次には二も三も出来ますね、新しい事を教わったら、しっかり反省してそれを踏まえて応用まで予習するんだと思います。 私も若い頃、これ位、頑張っておけば失敗が少なかっただろうな!って反省させられた事が有ります。 ただ、若い頃の日帰りは魅力的だと思います。船の中でムサイおっさんとずっと一緒だとね…。