回答受付が終了しました

21歳高卒です。プログラマーになりたいです。未経験ですので今からスクールなどを活用して勉強してから就職したいのですが難しいでしょうか?

21歳高卒です。プログラマーになりたいです。未経験ですので今からスクールなどを活用して勉強してから就職したいのですが難しいでしょうか? すごく勉強をし続けないといけないということは覚悟の上でなりたいです。

補足

文章が紛らわしくてすみません。難しいとはプログラムの勉強のことではなく、プログラマーとして就職できるでしょうかという意味合いでの難しいかどうかを聞きたいです。

回答(11件)

1

高卒で21歳と言う事は、職歴が有ると思うのですが、その職歴も財産です プログラマーも社員として雇うので当然ながら、真面目で賢くて協調性の有る人が採用されます プログラミングが出来るからと言って、誰でも雇ってくれる訳では有りません ずっとニートでしたら、頑張って下さいとしか言いようが有りません スクールは、チャンとした物を選んでください、公共の職業訓練校などは安くて内容がしっかりしています(それに失業保険ももらえる場合が有ります) 2年制の専門学校ならば申し分ないです まだ退職をしていないのでしたら、ハローワークなどで職業訓練校について相談すると良いです 失業保険をもらっている時点で職業訓練校に入学すると、在学中は失業保険をもらい続ける事が出来ますし、卒業時には就職先も斡旋してくれます

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2020/8/2 0:49

可能か不可能かと言われたら"可能"です。 2パターンあります。専門学校に行くか、スクール等の独学(最終学歴高卒)か。前者のほうが比較的楽です。やる気があれば専門卒の学歴とともに就活できますからね。後者だとほぼ不可能に近いかなと、質問者様のやる気次第ですが... というのも、高卒で働けるのか?と言われたら大半の人がNoというでしょう。しかし、エンジニアとしての就職は学歴を無視できる武器があります。それは"実績"です。例えば、こんなものを私はこんなサービスを作っています。なので御社で活躍できます、雇ってください。とか言えば自分の実力等々を会社にアピールできます。そもそも、ある程度のサービスが作れるレベルになると会社のほうから寄ってきます。いわゆるスカウトですね。エンジニア界隈では日常的に行われてます。 それだけの実力、センスがあれば余裕で就職できます。間違っても、高卒で"プログラミングができます"レベルじゃ雇うとこなんてありませんからね。 専門学校に行けばある程度面倒も見てくれるので楽です。が、年齢というハンディを覆すレベルの実力はつけないといけません。エンジニア系の専門学校を見ても、できる人は下手な高学歴の大学生より実力がありますからね。勉強以外にも、ハッカソンや企業主催のTL大会等に顔を出して自分を売る必要もあります。 一応上記の内容は、大手のITエンジニアとして就活するためのものです。(ヤフーとかね) 世の中にはパソコンを使えればエンジニアだーみたいなとこから、学歴年齢不問!エンジニアとして働こう!みたいな見え見えの地雷会社がたくさんあります。その程度のエンジニア職でいいなら専門学校卒業すれば別にイージーなのではないでしょうか。高卒でも行けちゃうかもw あっこれらは前提として、ある程度の基礎学力・素養があること、コミュ力があることが前提です。それすらないならなおさら学歴か実績がないと厳しいですね。 世の中には中卒で成功しましたとかなんとか色々ありますが、少数の成功例ばかりみてると馬鹿になりますので注意してくださいね。

0

できます。 当方30代で未経験でかつ文系でSESでのPG就職ができました。 なのであなたはまだ21歳なので年齢としては問題ないです。 ただ、PG→SE→PMとして役職が上がっていくにつれて当然成果に対しての 責任も伴いますので、管理職として部下の責任も管理できるスキルは求められます。

0

プログラミング言語の習得は難しい方で、習得には個人差が大きく、独学で習得できる人も居れば、専門学校に行っても習得出来ないで挫折する人もいます、あなたがどちらかは不明ですので、とりあえず独学で出来るかどうか試してみて下さい。尚、CPUには演算回路以外はめぼしい回路は無く、難しい事が沢山有る訳では無いので、理解してしまえば後は簡単で、勉強し続けるのは開発対象システムに対する物位です。

プログラマーとしては、中卒程度の学力が有れば十分ですので、誰でもプログラマーに成ろうと思えば、成る事は出来ます。ただし、本当にプログラミング言語が分らなくて挫折したしまう人も居るので、その点のの見極めが一番大事です。