回答受付が終了しました

私は母子家庭なのですが 去年までは母が居なくても更新する必要ないので母子家庭が使えていたんですが 今年の更新は母が帰ってこれなくなって 母子家庭が使えませんでした やっと日本に帰っ

私は母子家庭なのですが 去年までは母が居なくても更新する必要ないので母子家庭が使えていたんですが 今年の更新は母が帰ってこれなくなって 母子家庭が使えませんでした やっと日本に帰っ てきて 区役所に行ったら 16歳からはできないと 言われたらしいですが 母子家庭の児童手当の条件は18歳までですよね?

回答(2件)

1

あなたの質問では何を知りたいのかわかりません。 >去年までは母が居なくても更新する必要ないので母子家庭が使えていたんですが なんのことですか? 手当? それとも医療助成でしょうか? >16歳からはできない 児童扶養手当は18歳までですが、 「16歳からは」ということは児童手当ですかね。 児童手当は15歳になった後の3月までです。 ただ、児童手当はひとり親家庭でなくても受給できるものです。 あなたはいったい、何を知りたいのですか?

1人がナイス!しています

0

16歳からはできないと 言われたらしいですが ↑誰が言われたの? 今年の更新は母が帰ってこれなくなって 母子家庭が使えませんでした やっと日本に帰ってきて ↑ 日本人ですよね? 母子家庭の児童手当の条件は18歳までですよね? ↑ そうです。