ID非公開

2020/7/29 13:51

22回答

ポケモン剣盾です。

ポケモン剣盾です。 ランクマ初めて挑戦してスーパーボール級止まり、まだまだ未熟者です 僕のチームが、アローラガラガラ、ポリ2(のんき、トリックルーム型)、トゲキッス(てんのめぐみ)ゴリランダー(夢特性)、マリルリ、エースバーン(夢特性) 組み合わせが悪いのか相手に隙をつかれ、すぐ全滅させられてしまいます。 マリルリは大好きなポケモンなので、これ以降も変えたくないのですが、他で何か変えた方がいいでしょうか? 僕のマリルリはいのちのたま持ち、はらだいこ無しのアタッカー型です。少しSにもふってます。(アクアブレイク、アクアジェット、あなをほる、じゃれつく) あと、ポケモン実況者の人とか相手のパーティみただけで、すぐにこの3匹でいこうかなとピンとくるみたいですが、相手のどこをみて3匹選出してるのかわかりません。 ランクマ慣れていらっしゃる方、これらに関して色々教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

ベストアンサー

1

パーティの並び自身はそんなに悪い気はしません。 ただ努力値振りに関してはどういう風にしているのか? ここがわからないため疑問が残ります。 トリルエースになりうるガラガラや、マリルリですが トリル前提で使用しないパターンもあり そこらを考慮するとS0が最適であると言い切れない場合があります。 例えばですがガラガラの場合、初手の対面でカバルドンと 鉢合わせすると相手はステルスロックから入ってくる可能性があります。 その際にS4振りカバルドン意識でSを20だけ振っておくと 先制で剣の舞を使用できて次にダイマすれば相手はかなりきつい状況に 追い込まれたりします。 トリルとはいえ、Sに全振りしているような相手もいる為 Sの努力値振りはよく考えたほうがいいです。 次にトリルエースについて トリルエースを2体入れる場合 もう1体はマリルリを選出できない場合の相手を 想定しないといけません。 マリルリの範囲的に出しづらいのは ドヒドイデ、HBポリ2、ギャラドス、ナットレイ等が 考えられます。 そこに比較的強いポケモンを想定したほうがいいでしょうね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/29 19:29

あまり努力値というものに拘ってなかったので全部ぶっぱしてました^^; ガラガラ、マリルリはHA ポリ2はHB ゴリランダー、エースバーンはAS トゲキッスはCSという感じで。 相手によって少しだけSにふるというのもあるんですね、勉強になります。 たしかにドヒドイデとギャラドスはキツかったです汗

その他の回答(1件)

1

ポリ2の型がトリックルーム型と書いてありますが、見たところ鈍足アタッカーが「ガラガラ」しか見当たらないのでトリルは入れる必要はないように感じられます。ガラガラ以外の他のポケモンはいわゆる厨ポケなので普通にプレイングしていれば勝てると思います(笑) 選出の話ですが、まず絶対にやってはいけないのは「このポケモンには3体とも絶対に勝てない」という状況を作らないことです。 例えば相手のチームにカバルドンが居た場合カバルドンは物理に強いため特殊のポケモンは必ず一体いれよう·····その特殊の中で相手に刺さっているポケモンを選ぼう、、、という感じで選出していきます。「「つまり選出した3体のどのポケモンでもこいつには勝てないという状況を作らずに、このポケモンはあのポケモンに勝てて、、、こっちのポケモンはあっちのポケモンに勝てる·····という風に勝てない相手を作らないことが大事です!」」

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/29 19:34

相手の厨ポケばっかり考えてて、ポリ2いれとけばいいのかなとか、あとは適当に2体を選んでたような気がします… 残りタイムも気になり、焦ってしまって選抜がわけわからなくなってしまうってのもまだまだ未熟です、、 勝てない相手を作らないこと、ですね! わかりやすい回答、ほんとにありがとうございます。