回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/29 19:59

77回答

美大を出て中小零細企業のイラストレータになったとしても薄給だって話ですが、大企業採用のある多摩美、武蔵美クラスを卒業し、トヨタ、日立、ソニーなどの一部上場大企業に入社できた場合、早慶あたりから入社した

美大を出て中小零細企業のイラストレータになったとしても薄給だって話ですが、大企業採用のある多摩美、武蔵美クラスを卒業し、トヨタ、日立、ソニーなどの一部上場大企業に入社できた場合、早慶あたりから入社した 人と同じ給料がもらえるのですか?それともデザイナー採用は一般採用より安月給に設定されているのですか?

補足

つまり、製造業、広告業など、直接金儲けをしている企業に就職して、そこのデザインを担当する人は普通の収入を得ることかできるが そういった会社ののデザイン作業を請け負ったり、デザイナーを派遣したりするような、会社に、就職すると安月給で、こき使われるのでしょうか?

回答(7件)

0

それは、デザイナーの給料がどうこうというより 大企業と中小企業の給料の差ですね 学歴や職種はあんまり関係ないです

2

大手や一部上場企業の場合、大卒は大卒ですので早慶であろうが、Fランであろうが給与は同じです。 あとは、職能や研究部門などセクションによって給与が違う場合はあります。 それらはその企業毎それぞれでしょう。 工業デザイナーの場合、開発部門に属するので設計者同等の給与が予想されます。 一方、グラフィック専攻の知人には広告代理店や百貨店、化粧品メーカーなどを除けば、デザイン事務所・出版社などに入ったものが多く、それらの職場は休みも給与も大手とは比べ物になりません。 デザイナー採用が一般採用より安月給に設定されているのではなく、グラフィックは業界そのものが薄給でブラックです。 グラフィックデザインの場合、一部の広告業界以外では高い給与は困難だと思われます。 因みにイラストレーターが社員で居る会社は、個人の会社かごく限られたところではないでしょうか。

2人がナイス!しています

>つまり、製造業、広告業など、直接金儲けをしている企業に就職して、… 違います。 大企業や一部上場企業と中小企業には格差があり、グラフィックデザイナーの多くが所属するのは中小企業だからといった方が近いです。 工業デザイナーの多くは大企業や上場企業に属しますが、工業デザインの事務所は存在はするもののグラフィックデザインや建築事務所や工務店に比べればごく僅かに過ぎません。 しかし、グラフィックデザインの属する広告、印刷、出版業界は裾野が広く業界そのものはブラックですが、仕事を選ばなければどんなに地方でも活躍の場はあります。

0

美大を出て繊維メーカーにテキスタイルデザイナーとして就職しましたが、始めからデザイナー手当が1万円付いていました。要は会社によるという事です。

2

自分も大手のインハウスデザイナーですが、他と給料の差はないですよ。 デザイン職から他職種に敢えて異動して、別分野でデザインの知見を活用する人も沢山います。 デザインって意外と幅広い職種で活かせますし、最近はあらゆる部署でデザイナーが求められてますから、ある意味総合職より様々な部署を渡り歩くこともあります。 私も営業職や企画職など色々な部署を渡りました。 デザイナーが安月給と言われる所以は、数多に存在する下請け勤めのデザイナーが圧倒的に多いからだと思います。

2人がナイス!しています

0

メーカー系のデザイナーには、アート系デザイナーと工業デザイナーがあると思います。 工業デザイナーは商品開発に関わっていく部分が多いので、ポストも多く、出世も早いかも。 アート系デザイナーは広告宣伝部門などでのお仕事になるので、ポストが少ない可能性もあると思います。 工業デザイナーは、工学部を出た人などが就職するのかな? メーカーによって違うので、美大を出た人でもパッケージデザインに関われるのかもしれません。 自分の知ってる美大出のデザイナーは「車メーカーでは肩身が狭い」と言ってました。 謙遜かもしれませんが、工業デザイナーとは給料が違うと言ってました。