回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/29 23:54

22回答

路線バスの運転士をしている彼との結婚を考えています。 旦那様が路線バスの運転士をしている女性の方にアドバイスをいただきたいです。 様々な事情から私が専業になっても何とか暮らしてい

路線バスの運転士をしている彼との結婚を考えています。 旦那様が路線バスの運転士をしている女性の方にアドバイスをいただきたいです。 様々な事情から私が専業になっても何とか暮らしてい けると思いますが、子どものためにもお金を貯めておきたいので、共働きをする予定です。 ただ、子育てがちゃんとできるのかが不安です。 彼は、夜勤が月1〜2回、それ以外は不規則な勤務です。 朝から夜までの時もあれば、午前中だけで終わる日もあります。 私は現在の仕事を続けるとしたら、シフト制の9時〜18時の勤務です。 彼は家事も率先してやるタイプで、子育てについても任せきりではなく協力くれると言っているのですが、勤務が不規則な上、体が資本の仕事なので無理をさせられない=結局私のワンオペになるのでは?という心配があります。 子どもが小さいうちは、やはり専業でいた方が良いでしょうか。 運転士の奥様は、子育てについてはどうやって乗り越えたのでしょうか? また、夫婦円満の秘訣なども教えていただけると嬉しいです! どうぞよろしくお願いいたします。

補足

運転士さんご本人のご意見もお待ちしています!

バス、タクシー | 子育ての悩み54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

回答(2件)

1

路線で働いて居ます。 他の方の言うように民間の路線バスでは拘束時間がキツすぎて家の事は全て妻にまかしています。 仕事が激務なうえ、わずかな睡眠で無事故やミスを防がないといけませんので家では休ませないと危険です。 またクレーマーや高齢者にも神経を使いメンタルもキツいです。 あと喧嘩は絶対しない方がいいです。勤務のミスにつながります。 また人身の絡む事故など起こすと家族が路頭に迷う事になります。 うちの妻も最初は分担を考えていたようですが自分の同僚が淘汰されてくなか、今では全て協力してくれています。 自分としては旦那が給料安くて家の事はなにもやらなくても無事に帰って来るのが1番重要だと言う事を頭に入れてサポートして下さい。

1人がナイス!しています

2

申し訳ないと思いながらも、どうしても任せっきりになってしまいます。 入庫から出勤点呼まで8時間空ければ次の勤務をさせても問題無いって言う、ふざけた法律がありますから、実際の在宅時間は6時間を切る事もあります。 居眠りで事故を起こす訳にいかないので、少ない睡眠時間を確保する為に、どうしても別の部屋になったりもします。 確かに離婚率の高い職種ではありますが、そうでない人も沢山居ます。 でも大変だからって理由で結婚を諦めるのは悲しすぎます。 祖父母がいらっしゃるなら協力して貰って働きに出ないと、ずっと家に居てギャン泣きを聞いてると育児ノイローゼになるかも知れません。 1歳から預けられる乳児保育園もありますから、それまでは産休で、預けられるようになれば仕事に復帰するのでも良いと思います。 保証の面からも産休は利用した方が良いですね。 どの職種でもそうですが、周りの助け無しには子育ては出来ないと思いますので、旦那さんが無理なら私1人がしなきゃって思わずに、臨機応変に乗り越えて下さい。 お幸せに。

2人がナイス!しています