ID非公開

2020/7/30 5:38

33回答

会社に赤ちゃんをつれてくのってどう思います??

会社に赤ちゃんをつれてくのってどう思います?? これはコロナの少し前のお話です。 私の職場には、自分仕事できます系で自信家の女性社員Aがいます。 私は居合わせなかったのですが、社員Aは、産休中にうまれて間もない赤ちゃんをつれて会社にきたらしいのです。 書類提出の用事があってのことらしいのですが、わざわざ仕事中の同僚たちに声をかけて抱っこまでさせたらしいのです。 なんだかびっくりしてしまいました。 オフィスは100人ほど人がいて、壁などの区切りはなくいくつもの部署がはいっています。 ほとんどが男性社員です。 まったく関係ない部署のかたも赤ちゃんの泣き声がきこえたと言っておりました。 フロアの雰囲気は全体的にしーんとしていて、みなデスクワークといった感じです。 別フロアに作業場があるのですが、そこにも赤ちゃんを連れていって、仕事中のみんなにみせびらかして帰っていったそうです。 私だったらたくさんの人がどんな菌をもっているかもわからない場所に赤ちゃんをつれていきたくないですし、仕事中の人にわざわざ声をかけなくても…と思ってしまいます。 みなさんはどうですか?

ビジネスマナー55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

連れて来られたのを迎え入れた経験ならあります。 職場の雰囲気にもよるかと思えます。 私の場合は管理職2人と数人のアルバイトで運営している学習塾でのことでしたから、職場はアットホームな雰囲気でしたし、忙しくない時期の生徒のいない時間帯なら多少は相手をする時間も取れるのでそれほど嫌悪感は感じませんでした。 ただそれでも独身男性としては赤ちゃんとどう接すれば良いのかは困りました。 また連れて来られたのが生徒もいる時間帯なら迷惑だったのも間違いないです。 100人の従業員の方がしーんとデスクワークに取り組んでいらっしゃる職場なら少し非常識に思えます。

ID非公開

質問者

2020/8/4 12:02

回答ありがとうございます。忙しくない時期でしたらいいですが、場合によりますよね。 私もこの社員については少し非常識に思えました…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。職場の雰囲気を考えてのご回答いただき、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

私でしたら、自分の子供は会社には連れていきたくありません。 病気もそうですが、誰がどう感じるかわからないからです。 受け入れる側としては、会議室ににそっと通して、抱っこしたい人、見たい人が適宜が、スマートでいいと思います。

ID非公開

質問者

2020/8/4 12:03

回答ありがとうございます。本当に誰がどう感じるかわかりませんよね…。 個室での対面ならまだ配慮がてきますよね。

0

私も反対派です。そもそも仕事先、仕事中のところに連れてくるべきでないと思っています。 テレビで子供を連れてきてよいという会社のことをやってましたが、上辺は可愛いとか褒めてましたが、腹の中では迷惑だろうなと思いました。 仕事はけじめをつけて集中したいものですね。

ID非公開

質問者

2020/8/4 11:59

ご回答ありがとうございます。連れてこられたらかわいいって言うしかないですもんね(-_-;) けじめだいじですよね!