回答受付が終了しました

大至急回答お願いいたします。

大至急回答お願いいたします。 現在、転職活動しており、2社が二次面接に進んでおり、最終段階にはきてます。 ただ、現在住んでいるアパートは退去予告が一月前予告であり、現在の契約開始日が8月30日なので、今日明日に退去予告をしないと9月分の家賃が発生してしまい家賃を9月の家賃を払わないといけなくなってしまいます。よって今日か明日に退去の予告をするかしないか、現在の転職活動が8月中にはメドが立つとは思いますが、9月まで転職活動が長引いた場合、今日明日で退去予告をしてしまうと、8月中には退去しないといけない訳でとりあえずどこかへ荷物を引越ししないといけません、 仮にそうなった場合、実家に荷物を仮置きするのが一番、費用はかかりませんが、実家にはこのような状況を知られたくないので、なるべく避けたいです。 レンタルボックス使えばどうでしょうか? 費用はどのくらいとかわかるかたいらっしゃいますか? それとも、現在の転職活動がメド立ってから、退去予告をしたほうが無難でしょうか?(←この場合、9月家賃の約6万を払うことになります) 盆までには転職の2社の結果は出ると思いますが、仮に両方とも破談になった場合は、その他の転職先の面接とかからになるので9月決着は間違いないです。 今の2時が破談になれば、9月家賃は払っておいた方が良いのは良いのですが、、、 最終的には自分の決断にはなるのですが、何かアドバイスいただけると助かります、よろしくお願いいたします。

引越し | 転職44閲覧

回答(3件)

0

再就職し、正社員になる場合は会社によっては保証人が必要になりますよね まずは家族に話してそれから判断する方がいいんじゃないですか? 知られたくないと知っておかなければいけない事は別です。 6万円を大金と思うか小銭と思うかは質問者様の経済状況により変わってくると 思います。 ちなみに実家に物を移すにも基本的に時間とお金かかると思います。 トータルコストから逆算するなら一か月延長がお勧めです。

4

私なら、ここは目をつぶって9月家賃を支払う事をお勧めします。理由は次のとおりです。 1.レンタルボックスに荷物を移動する手間と時間が省けるから。お荷物の総量が不明ですが、トラックを借りたり業者に頼んだりしたら節約効果が薄まりませんか? 2.転職活動が長引かない保証がない状況で住まいを失う選択はあり得ないと思います。荷物もそうだけど、貴方の居場所はあるんですか?ご実家以外で。無根拠で全財産を一頭の馬に賭けるような気がします(採用は早期に実現するって決まってるから、と)。 3.住まいがなくなりかねないという「邪念」のないまま、スッキリした状態で活動に打ち込めるから。他の事情を抱えた人って何故かわかるもので、面接でもモゾモゾしてたりします。当然、順位が下がりますので、敢えて不利になるような事はしない方が賢明かと思います。 4.最悪の場合、その2社とも逃すかも知れない。その時、住まいがないのは辛い。 5.転職活動が成功し、これから長く稼いで行かれる枠組みの中でなら、6万円は「少額」と言えると思います。年収500万円でも20年で1億円超えじゃないですか。その中の6万円と考えると、落ち着いてた方がいい、って思うからです。 如何でしょうか?尚私、大家さんの回し者ではありませんよ。

4人がナイス!しています

1

考え方は正しい。 ご自分の意志で決めるべきです。

1人がナイス!しています