スカパーチューナーとHDDレコーダー、テレビの接続について

スカパーチューナーとHDDレコーダー、テレビの接続について 先日、液晶テレビ(VIERA)とHDDレコーダー(DIGA)を購入しました。 これで、スカパーの映像が綺麗になる!と思っていたのですが、そうはいかないような気がしてきました。 VIERAとDIGAの購入以前の接続状況は、 【スカパーアンテナ】--【スカパーチューナー】--(AVケーブル赤白黄)--【ビデオ】--(AVケーブル赤白黄)--【テレビ】 そして現在の接続状況は、 【スカパーアンテナ】--【スカパーチューナー】--(AVケーブル赤白黄)--【DIGA】--(HDMI)--【VIERA】 もちろん地デジの映像は綺麗に写ります。 しかし、これではスカパーの映像は、以前と何ら変わらないのではないかと・・・。 自分が所持しているスカパーチューナーには、HDMI出力やD4出力がないのですが、その場合は高画質を諦めるしかないのでしょうか。 また、スカパーチューナーにHDMI出力やD4出力があったとしても、DIGAにHDMI入力やD4入力がない為、スカパーチューナーからVIERAに直接接続しない限り高画質は無理、とういうことなのでしょうか。 前提として、自分はほとんど深夜の番組を視聴する為、テレビに直接ではなく、録画機器を経由させたいと考えています。 さらに、高画質及び録画機器経由、という自分のわがままを通したい場合、スカパーではなく、スカパーe2を契約すれば解決できますか? 自分の調べた限りでは、 【スカパーe2アンテナ】--【DIGA】--(HDMI)--【VIERA】 で繋げられそうなのですが・・・。 もちろんDIGAは110度CSデジタルチューナー搭載です。 長文になってしまい申し訳ありませんが、アドバイス等いただきたいと思います。

家電、AV機器3,542閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

まず,スカパー!e2 と スカパー!のサービス(チャンネル数)には差があります。どちらのサービスを選ばれるかは画質も大切でしょうが番組が重要と思います。また,現時点 e2のHDサービスは決して多いとは思っていません(私見)。 124/128度のスカパー!ではハイビジョンサービスがはじまっていますから,それへの切り換えを御検討になればいかがでしょうか? http://www.skyperfectv.co.jp/sptv/hd-guide/ ただ,現時点ではスカパー!のHDサービスをHD画質で録画できません。 http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/hr200h/rokuga1.html#case1 「スカパー!HD録画」対応機器の状況(2009年2月現在) <チューナー> * ・スカパー!ブランド:衛星ダウンロードによるバージョンアップで対応予定(時期は未定) * ・ソニー製:対応は未定 <録画機器> * ・東芝 VARDIA RD-X8, RD-S503/RD-S303:バージョンアップで対応予定(時期は未定) * ・バッファロー Link Station LS-XH500L/HS-HX1.0L:バージョンアップで対応予定 * ・アイ・オー・データ機器:ネットワーク対応ハードディスクを今後発売予定 と言うていたらくです。 あと,スカパー!のSTBと録画機との間を黄色のコンポジット信号ではなくS接続することができれば,今よりはわずかかもしれませんが,綺麗になります。デジタル放送はコンポーネント信号で伝送されていますので,コンポジットに落とすよりはS端子に落とした方がトータルでは(理論上)画質が向上します。 たしかに,録画しか見ないから意味が無いとお考えですが,リアルタイムで試聴される場合には,スカパー!のSTBに,映像出力(黄・赤・白)以外に,HDMIとかD端子+赤・白の別系統があれば(HDサービスのSTBにはあります),そちらを録画機経由ではなくテレビに直接入力されると,リアルタイムで見る時はハイビジョン画質で見ることができます。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧なアドバイスありがとうございます。 スカパーHDについて自分でもいろいろ調べてみましたが、せっかくDIGAを買ったので、こちらへの移行は見送ろうかなと考えています。 また、自分の観たい番組は現状e2で網羅されていますので、番組数の少なさは問題になっていないということもあります。 ただ、現状はs端子購入で凌ぎます。

お礼日時:2009/2/7 12:36