ID非公開

2020/7/30 10:36

33回答

高速道路の車道で端に寄せることもなくハザード付けて停止していた車に止まりきれず突っ込んだ場合、責任の度合いはどれくらいになりますか?

高速道路の車道で端に寄せることもなくハザード付けて停止していた車に止まりきれず突っ込んだ場合、責任の度合いはどれくらいになりますか? 渋滞とかではなく燃料切れや故障で止まっていた場合です。

ベストアンサー

0

停止していた理由によります。 基本割合は追突側60、追突された側40で そこから停止してた理由などで変動します。 故障なら60:40から状況で変動あり。

その他の回答(2件)

0

他にいろいろな、ケースがあるので、明快な答えは誰も出来ませんが、後続車が追突した時点で前方不注意は免れないので、過失がゼロになる事はありません。渋滞の車に追突したのと何ら変わりがないからです。追突した車の前に全車が居て直前で、危険回避した場合、後続車は間に合わない場合は、過失は少なく成るかと思いますが、責任が問われるかは裁判の判決によります。故障車は、どんな場合にでも、路肩に寄せれる筈です、そして三角非常停止版設置義務など怠った場合とか裁判は細かく調査されます。 高速道路で、少しの脇見で大きな事故につながります。カーブの先などの視覚では責任度合いが考慮されます。

1

前方不注意や脇見運転分と、止まっている車に追突したという事実は、曲げられないので、良くて2:8.悪ければ、0.5:9.5で貴方様に分は無いです。 ハザードを点けていた以上、緊急停止を発信していた事になるからです。 その為のハザードですからね!また、路肩へ止められない事情が急きょ発生したから、その様な状態になったのでは?と思いますよd( ̄  ̄)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/30 13:27

ありがとうございます。 私が追突したわけではなく、知人が追突して亡くなったのですが、100km出せる高速で玉突きの先頭だったようです。 この場合、どうなるのかと思ったのですが、高速道路で止まれない状況でも過失は走ってるいるほうが大きいのですね。ちょっとショックです。ありがとうございました。