回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/30 12:32

77回答

幼稚園の娘のお弁当について。 娘のお弁当箱は仕切りがついていて、ご飯とおかずを分けて詰めています。 ところが一緒に食べるお友達はみな、ご飯の上におかずを載せているそうです。

幼稚園の娘のお弁当について。 娘のお弁当箱は仕切りがついていて、ご飯とおかずを分けて詰めています。 ところが一緒に食べるお友達はみな、ご飯の上におかずを載せているそうです。 それでお友達と同じようなおかず載せお弁当がいいとしきりにねだってくるのですが、親としてはそういう食習慣は身につけて欲しくないのが正直なところです。 みなさん、どう思われます? 幼稚園児のお弁当にそこまで気にしなくてい良いですかね? 大人になっても引きずったりしませんかね?

食事のマナー54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(7件)

0

↓野良犬親なんて他人の親を馬鹿にするような言葉使うのは有りで、ご飯の上におかずを乗せるのは駄目で…?

1

仕切りがないからってオカズをわざわざご飯に乗せなくてもいいんですよ。仕切りは関係ないですよね? どうしても『どんぶりもの』みたいな弁当がいやなら、とりあえず、仕切りだけ取っ払ってみては、どうでしょうか? でもね、弁当のオカズをご飯に乗せるくらいでは下品にはなりませんよ。

1人がナイス!しています

1

私もごはんにおかずを乗せるのは抵抗がありますが、たまにやる程度ならいいと思います。 もしくはおかずのっけテイストのお弁当にしてみつは? たとえばオムライス弁当とかだとおかずのせ的な感じになりそう。 平たい白いごはんが抵抗があるようなら、ごはんの上にノリを切って簡単な顔の絵をつけるとか、リボンや星のハムの抜き型をつけたりすると納得 するかも。肉そぼろや卵そぼろをごはんにふりかけたりもアリだと思います。 いっそのことわかめごはんとかでおにぎりにしてもそれっぽいかもしれないですね。 お子さんと質問者さんが納得できるのが見つかるといいですね。

1人がナイス!しています

0

女性にはあなたのような「価値観の多様性」を認めないタイプはとても多いです。 「自分のやり方だけが正しい。他の父兄のやり方は間違っている。子供の教育には唯一無二の正解だけを与えなければ!」と固執し自らの価値観を押し付けるわけです。 夏祭りの縁日で、氷の上に並べられたアンズ飴を子供が求めたら? 「こんな不衛生なものは食べさせるわけにはいかない!」と考えるのがあなたのようなタイプです。友だちが縁日を楽しむ様子を見てあなたのお子さんはつまらない想いをします。それでもあなたは「完璧な食育だ!」と自己満足、自己陶酔、承認欲求に浸ることになります。 「仕切られた弁当だけが正しい」というあなたの価値観を押し付けられたお子様は幼稚園の食事の場で寂しい想いをするかもしれません。周りのお友達と違うので。それはお子様にとって幸せなことなのでしょうか? 「大人になっても引きずったりしませんかね?」 どうしてこのような極端な考え方をするんでしょうか? 幼稚園のお弁当で時折そういう楽しさを提供してあげることが今後一生の食生活を左右するとでも? 「食育」というのは親の価値観の押し付けではありません。「友だちと一緒によく似たお弁当を食べる楽しさ」を提供してあげるのも親の愛情ではないでしょうか?