ID非公開

2020/8/6 13:00

11回答

楽天ショップの「フォーカス・ゴールド」で困っています。 1,ネットで「数学Ⅰ+A」と「数学Ⅲ」を注文しました。 後者は入荷を待たされてからの同時注文でした。

楽天ショップの「フォーカス・ゴールド」で困っています。 1,ネットで「数学Ⅰ+A」と「数学Ⅲ」を注文しました。 後者は入荷を待たされてからの同時注文でした。 この参考書には別冊解答が付随しないという苦情をとてもよく目にしていましたので, 「解答集はついているでしょうね」と念を押したにもかかわらず, 「数1+A」にはついていませんでした。これは法的には詐欺ではないでしょうか。 また,「数Ⅰ+A」の中身は画像のような酷い書き込み。 さすがに連絡をしたところ「返金対応」のみ。 わたしは「別冊を伴う別の数学Ⅰ+A]が欲しかったのですが,受け入れてもらえません。 2,返金を当方にした,という連絡があったようなのですが,不思議なことにすぐに再度支払えとのことでした。 ちょうど5月の連休の頃,このブックオフ社も間引き出勤のようでして,その日その日のオペレーターが全く引継ぎをしていなかったようなのです。 この書店に問合わせると,「楽天に聞け」あるいは「この件はすでに済んでいる」の一点張り。 ではと,楽天に聞くと「ブックオフに直接問い合わせろ」との同じ回答。 私はなにが起こっているのかわからないままでした。 3,だんだんとわかったことは,ブックオフは「両方の書籍代金」を当方の口座に返したようだったのです。 それで「数学Ⅲだけをまた払え」とのことでしたが, クレジット払いは許されなくて「銀行振り込み」のみ。 その振込手数料は当方の負担になるようです。こんなことはありえません。 勝手にお金を返してしまったのだから,百歩譲っても,当家に頭を上げに来るのが常識です。 4,その後,まったく連絡がなかったのですが,こちらから「勉強にも差し障るから,解決をしたいので,流れの全容を教えて欲しい」とメールをしましたが,回答は下記でした。 いままでは「楽天に聞け」「もう済んでいる」の一点張りでしたが,ようやくブックオフ社で受け付けるようになったのはまだしもこれ以外には問い合わせにも応じないようです。 お金を返すにしろ,返送するにしろその手数料や送料はどちらが持つのでしょうね。 質問は以上ですが,よろしくお願いいたします。 -------------------------------------------------------- 現状、【「数学Ⅲ」分のお代金:1,023円】について 【お支払いをいただけていない状態】となっており、【あらためてお支払いいただく必要がございます。】 しかしながら、現在すでに楽天市場を通してのお支払い手続きの期限を、超過しております。 そのため、本件につきましては以後、楽天市場を通してではなく 【弊社にて直接、お代金を請求させていただく事となります。】 つきましては、対応についてあらためてご希望をお伺いしたく存じます。 下記、<1><2>のいずれかより、ご希望をお知らせくださいませ。 <1> 弊社に、直接【「数学Ⅲ」分のお代金:1,023円】をお振込みいただく <2> 弊社まで、「数学Ⅲ」をご返送頂く 誠に恐れ入りますが、上記いずれかでの対応以外はできかねる状況でございます。 ご返信を頂き次第、対応について改めてご案内いたしますので 繰り返し大変お手数ではございますが、再度 上記<1><2>のいずれかより、ご希望をお知らせくださいませ。 商品の不備で多大なるご迷惑をおかけいたしました事、改めて深くお詫び申し上げます。 恐れ入りますが、何卒宜しくお願い致します。 ------------------------------------ ブックオフオンライン楽天市場店 (中臣) E-Mail:bookoffonline@shop.rakuten.co.jp URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/bookoffonline/ ------------------------------------

画像
補足

ブックオフ社から,再度送金するときの送料について回答が来ました。 勝手に返金をしておいて,再度の振り込みの手数料は当方が持て,とのことのようです。 送料も1冊送ってもらったときに使っているのだから,酷すぎますね。 Message body------ <1> 弊社に、直接1,023円([2]の商品代金825円+送料198円)をお振込みいただく ※振込手数料はお客様負担となります

楽天市場 | 数学63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

こんにちは! 商品代金から送料と手数料を引いた額で振り込み、後は無視で通しましょう。 数百円で訴えられる事はありません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/6 16:13

お暑うございます。 ご回答をありがとうございました。 実はそうなりそうだったので,先月末にこちらから正したらはじめて料金を取りたくなったようなのです。 しかし,送料は着払いとなると,まったく利益はないでしょうね。 引き続きよろしくお願いいたします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなりましたが,ありがとうございました。 残暑だけでなくコロナ禍にもご留意されて,よい実りの秋をお迎えください。 今後ともよろしくお願いいたします。