回答受付が終了しました

生まれつき頭の良さってみんな同じくらいですか? 例えば中学受験で開成受かった人と、下の方しか受からなかった人って努力の差ですか?

生まれつき頭の良さってみんな同じくらいですか? 例えば中学受験で開成受かった人と、下の方しか受からなかった人って努力の差ですか?

回答(10件)

0

あると言えばあるけど 9割越えで受かるとか意味のわからないことなら才能の世界になるかも知れないけど受かるだけなら努力でどうにでも出来る。

0

生まれつきの頭の良し悪しがあるかどうかについては、 生まれつきの運動神経の良さのある無しと同じようなもんだと私は捉えてますけどどうでしょうか。

0

教育評論家の、尾木ママが、「東大合格出来るか出来ないかは、生まれた時に決まってる」と言っていました。 努力しても、無理な子は無理なんだ。けれども、合格を信じて努力している子に対して、君は無理だとは言わないって。その努力は無駄じゃないから。だそうです。。。

0

人も動物ですから遺伝(生まれながらの差)はあります。 遺伝・環境・努力 この3要素の合計で結果が決まります。 努力だけでは男子100mで世界一になるのは 日本人にとっては非常に厳しいように 努力だけでアタマがよくなるかというと そうとはいいきれません。 限界はあるでしょう。 ただし 受験程度のお勉強は 範囲も決まっていますし情報もたくさんありますから 生まれつきアタマがよくなくても 努力次第でかなりいい勝負ができます。

0

脳味噌にも個性があって、得意不得意もそれぞれ違うし、同じ結果を出した人を比べても同じ事をやっている訳ではありません。 では、同じやり方で結果がいい方が頭が良いのかと言えばそうではないと思います。 人それぞれ合ったやり方も違うし、自分が望んでやるのか、やらされるのかも結果に大きく影響しそうです。 学生の頃は、点数や順位や進学先で分かりやすく結果が出ますが、それで頭の良さは測れないと思いますよ。 社会に出て、勉強以外の様々な事でその人を評価される期間のが長いです。 そうなると、学生時代に優秀だった人が必ずしも頭が良い訳ではないのだなと感じる事も多いですよ。