今日の酒の肴は何ですか?

今日の酒の肴は何ですか?

2人が共感しています

ベストアンサー

3

こんにちは。 明日からまた地獄です。 親が強制入院させようとしてます。 「あんたみたいな役立たず家から出てけ」 と言われました。 冷たい親ですね。 さて今夜はですね、 ししゃも焼き、 ハンバーグ、 ナスの一夜漬け、 です。

3人がナイス!しています

入院治療を始めるんやね。 入院したら治療もせなあかんけど退屈な時間も出来てしまうよね。 足の小指の治療もするんかな。 しっかり治療するんやで。 良くなる為の入院やねんからね。 (´。>ω)ω<`)ギュッ

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがと(^^)

その他の回答(18件)

2

7/30翌日バージョンです・・・('ω')ノ 昨日は映画を観に行っていたんです。そして二本観たんです、邦画山田孝之主演の「ステップ」洋画はナオミハリス主演の「ブラックアンドブルー」どちらも面白く感動作でした。 さてグルメ関連昼食は、 はなまるうどんの「牛肉おろしぶっかけうどん(中・温)」+半熟卵、若鳥唐揚、塩むすび ホテルでの中食は、 「おからと野菜炊き合わせ・小」「鶏肉甘辛味付・小」「ベビーチーズ」「ミックスビーンズ」 麦焼酎パック、日本酒パック、ビール500mm.1缶 居酒屋 「カマスの塩焼」麦焼酎水割+レモン柵切り ショットバー 「ビール3杯(私1、マスター1、女の子1)」 ※画像は「牛肉おろしぶっかけうどん(中・温)」+半熟卵、若鳥唐揚、塩むすびです。 昨日食べた丸亀うどんと比べ、はなまるの方が断然旨い!

画像

2人がナイス!しています

2

こんばんは~。 今夜は生姜の佃煮です。 生姜は根生姜。皮付きのまま千切りにします。生姜の香りは皮の部分に豊富ですから、剥いたらもったいない。 で、生姜の重量の1/4くらいの醤油、その半分くらいの砂糖、生姜がヒタヒタになるくらいの水を注ぎ、弱火でゆっくり煮詰めていきます。 水分が飛んできて、生姜に醤油の色が染みこんできたら、醤油とほぼ同量の味醂を加えてさらに煮詰め、水分を飛ばして出来上がりです。お好みで切りゴマなどを散らして戴きます。 材料が生姜ですから、冷蔵庫で保管すれば1週間くらいは日持ちしますよ。 さて、なんでこんな物を作ったのかというと、今日は明治から大正に変わった日。その時代の家庭の食事を再現してみたかったんです。 この時代はまだちゃぶ台ではなく、個別の箱膳で食べるのが主流だったそうです。箱膳の大きさはせいぜい30cm角程度ですから、ご飯茶碗とお味噌汁の茶碗、あとは小皿2つくらいしか乗りません。 そのおかずも多くの場合、おひたしや煮物程度。佃煮や漬物だけ、ということも多かったようなんです。 で、色々調べていくうちに、生姜の佃煮という料理に行き当たりました。美味しくて食が進み、薬膳的効果もあって健康にいい、そして何より日持ちする。きっと忙しい母ちゃんにとって、嬉しい一品だったろうと思ったんです。 今夜はこれに麦飯、そして糠漬けで戴きたいと思います。この時代、お酒は何かなぁ。やはり日本酒かな~。 ところで新潟の醤油赤飯。おーーー、餅米も揃えましたね。写真検索をしてみると分かると思いますが、現地の赤飯も、お豆、でっかいですよ~。ほっこりと炊かれたお豆の美味しさも、新潟赤飯の特徴かな~と思います。 それではまた~(^-^)/

お豆、でっかくて良かったんですね! 売り場のお豆さんを見ると、どれも赤いお豆さん。 大納言?少納言?あずき?金時豆。 金時豆、凄いでっかいけど、金時豆で本当にいいの?!と思いながら買いました。 この新潟赤飯は、前日から用意しとかなければなりませんからね。今週末か…… とにかく作って食べてみたいのだ⤴️ hiaさんからもメッセージが届いてます(^^) 生姜の佃煮は作った事ないです。甘酢漬けは作った事があります。 生姜の佃煮か~ 絶対、ご飯がすすみますよね!

2

昨日、一昨日と体調不良で娘の手を借りていたのですが 今日は復調、、つい作りすぎ? ブロッコリーと牛バラのオイスターソースいため 冷凍に眠っていたアジフライ カボチャのサラダ 北海道は野菜があまり高くありません。 今まで本州からのものが多かったのですが 北海道産が出回てきました。 レタス、、、98円 ブロッコリー198円、、 ラディッシュ大玉(売り物にならない?)五個一束で、120円 申し訳ないみたいです。

画像

なんと!hiaさん体調悪かったのに酒の肴に回答くれはったんですね。 昨日のお料理は、娘さんも手伝ってくれたやつだったんですね(^^) 昨日の今日ですから、体調もまだ完全ではないと思うので、 早めに横になって体を休めて下さいね