回答受付が終了しました

去年50万円を定期預金として預けて

去年50万円を定期預金として預けて 1年満期のためおろすことになり、利息が 2556円 つきました 今年150万円あります 去年と同じ利率なら定期預金にしない方向で夫は話を進めています 私的には今年も定期預金にしたいと思っており、意見は割れています 何かもっと良い利回りの商品はないでしょうか? 前回はJAに貯金しました オススメのものがあれば教えてください

1人が共感しています

回答(10件)

0

現金を盗られない形で秘匿しなさい。利回りはなくなりますよ。

0

利息が2500円だと金利は0.5%くらい、、今は0.2%が一番良いくらいなので、去年の半分くらいになるかもです、、なので、定期はやめるしかないかと、、また、それ以上の金利を考えると原本は保証されないので、、何もしないほうが良い気がします、、下手に手を出すと銀行の餌食?とかになりそう。

1

気分を害したら申し訳ないですが、資産運用、投資信託、NISAのカテゴリで質問しておきながら「NISAって何さ?」と言い出しかねない情弱っぷりですね。 おそらく銀行に150万持っていったら「投資信託などで運用されてはいかがでしょう」とカモにされます。 単に金利だけを追いかけるならネット系銀行の南ア・ランド建て外貨預金が現在最強です。ただ、金利につられて預金した人の大半は為替リスクを判ってないので儲かった人を知りません。南アは産金国なので金価格が高止まりしているうちは問題ないですが、金が下がる可能性も0ではないので手放しではお勧めできません。 無難なのはNISAの口座を作って、他の回答者が勧めるS&P500連動投資信託を買うことです。 ですが、私の経験上、大統領選挙のある年の9・10月は鬼門です。ここの回答者の意見を鵜呑みにして8月に全額突っ込んでしまうと(NISAは上限があるのでできませんが)評価損失で不安になると思います。 8月はやみくもに行動せず、エアコンの効いた涼しい部屋で冷たいものを飲みながらNISAや投資信託の勉強をして、レイバーデー明け(9月第2週)から数回に分散して買えばいいですよ。 おそらく、ご主人の金融リテラシーもあなたと同じようなレベルでしょうから証券会社でNISAを始めるといったら「危ないからやめろ」と言うでしょうが。 世の中、いたるところにチャンスがあるのですが、努力してこなかった人には見えないようになっています。

1人がナイス!しています

0

利回りがいいのは投資信託だと思います。SBI証券でNISAを利用して『SBI・バンガード・S&P500』か『eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)』を買うのが一番いいと思います。 https://youtu.be/8vfuTNSIi2U

0

JAは金利良いですからね。私もJAで定期預金してますよ。 株は150万マイナスになってます。 こんなのに耐えれるメンタルが有るなら投資してみて下さい。