家賃支援給付金申請にて賃借契約書が必要となっておりますが、大家が契約書を作ることや事実証明の書類に署名捺印することを頑なに拒んでおり、契約書を用意できません(現在、契約17年目にて滞納は一度もありません

家賃支援給付金申請にて賃借契約書が必要となっておりますが、大家が契約書を作ることや事実証明の書類に署名捺印することを頑なに拒んでおり、契約書を用意できません(現在、契約17年目にて滞納は一度もありません ) 家賃支援給付金サポートセンターへ問い合わせたところ、大家さんに署名捺印してもらってくださいとしか回答がなく困っております。 似たような状況の方(署名捺印を拒まれてる)やこのような問題に詳しいかたの回答をお待ちしております。

法律相談596閲覧

ベストアンサー

0

質問者さんが契約者だった場合大家に、証明を書いてくれなかったら裁判で本来受け取れるはずだった給付金の損害賠償請求を検討すると強く言った方がいいです。 まぁ給付金はまだまだ先まで受付はしますので、民事調停で大家をひっぱり出せばいいと思います。 質問者さんが契約者では無い場合、大家が書かない事は正当です。 ちなみに賃貸人と賃借人は対等なんで強く言っても問題ありません。追い出される心配もありません。

ご回答ありがとうございます。 証明書を再度依頼し、書かなかった事実を残し民事調停に望む準備をいたします。 追い出されることはないと思いますが、イヤガラセやイイガカリが多く幾度も事業の妨害をされているので今後の不安があります、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的確な回答を一番早くいただけましたのでBAさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

自宅兼事務所かテナントかわからないですが… 住宅兼用なら大家が住居のみの用途と言えば大家の言い分が通る テナントで有れば主様の言い分が通ります 17年前の契約書はないんでしょうか? また偽造申請しても大家に連絡は行きます 警察に通報されれば詐欺罪、公文書偽造で一発アウトです お気をつけ下さい