福島のしゃぶしゃぶ店でガス爆発 プロパンガスのガス漏れ3本とのこと。 ガスが漏れていた原因はなんですか? プロパンガスとかって自動でガス漏れ検出されないんですか?

福島のしゃぶしゃぶ店でガス爆発 プロパンガスのガス漏れ3本とのこと。 ガスが漏れていた原因はなんですか? プロパンガスとかって自動でガス漏れ検出されないんですか? 怖ろしいです。

補足

プロパンガスとかって自動でガス漏れ検出されないんですか? 怖ろしいです。 警報機はプロパンガスボンベ側には無いのでしょうか?警報機はあるとしたら室内だけですか? ボンベは外なのに、室内の警報機は意味ないですよね?

引越し | 賃貸物件276閲覧

ベストアンサー

1

工事されていたのは電気屋さんということで、プロパンボンベ本体のバルブを閉めて作業させていなかった、工事全体の責任者のうっかりした人為的なミスでしょう。 電気工事で各テーブルの床下の配管を傷つけていたとしたら、プロパンは床下に充満するものです、また、工事の時に各テーブルや店内のバルブを閉めてもプロパンボンベ本体を締めなければまるで意味の無い事でしょう。

1人がナイス!しています

補足 『プロパンガスとかって自動でガス漏れ検出されないんですか?』 ※、そのガス漏れ警報機自体は電気で作動するものですので、店舗内のテーブルでIHにする為には店全体の元の電源は落としてからするか、コンセント抜かれていたかでしょう。 『ボンベは外なのに、室内の警報機は意味ないですよね?』 ※、いや、外で漏れたのを検知しても意味が有りませんので、室内用でしょう、しかも今回は多分器具からでは無く配管のようです、翌日に現場の電源を入れた瞬間でしょうから、臭いを嗅いでいる状況でもなかったでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!!

その他の回答(3件)

0

自分はタバコでも吸いながら作業しようとしたのかな?とニュースを見た時、思いました.... 小さい現場だと偉い人などもいないから、ちょっと緩くなる場合があります。 まぁガス漏れなんて臭くて匂いで普通は気付きますけどね。

1

クソな建築屋だとガスに絡んでる工事でも設備屋が配管を外させてしまったり、そもそもガス会社に連絡が来ないとかあり得ます。 なので、ガス会社が知らぬうちに事故になることもあります。家庭用ならガスメーターに安全装置が入ってますが業務用メーターにおいては使用中に止まっては困るので条件によっては止まらないようにすることはできます。

1人がナイス!しています

業務用の場合、室内に警報機が設置されており警報機が鳴ればガスメーターでガスを遮断します。 外で漏れても大気に拡散してしまい警報機は反応しないので設置しません。防水タイプもありませんし。

0

爆発の前日の29日は調理場のガスこんろをIH調理器に交換するためコンセントを増設する工事が急きょ行われてたそう プロパンガスのボンベはだいたい外に置いてありますから、ボンベの上に付いている開閉バルブを閉めておけば、建物内に流れることは普通はない >プロパンガスとかって自動でガス漏れ検出されないんですか? ↓ 通常は建物内に流れたらガス漏れ警報装置が警報をならすし、実際に会見ではガス漏れ警報装置は着けていたと言っていた おそらく、電源は近くのコンセントから取っていただろうし、工事業者が抜いた可能性がある バルブを開けたまま、配線工事で室内・壁内の工事で配管を損傷して、そのまま翌日ある程度のガスが充満しているところで電気工事をやってしまった可能性は高い プロパンガスは2.1~9.5%の濃度で爆発する 実は濃度が高過ぎると爆発しない プロパンガスは空気より重いく、コロナ騒ぎでマスクを付けた状態ではほとんどガス臭さは感じない プロパンガスは元々は無臭ですが日本は法律で着臭剤と言う薬剤を使って臭いをつける様に義務づけてますが、コロナ騒ぎでマスクを付けた状態では臭いに気が付いにくい