何故ガス爆発しましたか 郡山市温野菜

何故ガス爆発しましたか 郡山市温野菜

ベストアンサー

1

難しいですね ガスは多重に安全対策が施されているため 仮にガス配管が破損したとしても一定程度漏れ続けると マイコンメーターがガスの供給を自動的に停止するはずです それは長時間ガスを使い続けてもガス漏れと判断して 自動的に遮断されるはずです それがなぜ止まらなかったのか・・・ですよね 着火はリレーなどでも起こると思いますから 単に電気的なものでも発火します

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

マイコンメーターのガスメーターと書かれている方がいらっしゃいますが、マイコンメーターではないガスメーターも存在するので、ガス漏れ等を検知できていない可能性もあります。 ちなみに、マイコンメーターとガスメーターの内部にガス漏れを検知する装置が組み込まれており、ガスの異常流出、長時間使用、地震発生時、ガス圧力の低下を検知して、メーター内部でガスを遮断するものです。 また、ガス漏れ検知器が建物の室内に設置している場合がありますが、機器や配線に不具合(故障)があったのではないかと思います。 上記のことから、どのような改装工事をしていたか分かりませんが、工事業者に問題があったとは現時点ではわかりません。 なので、憶測や知識がないのに現段階で工事業者を責めるようなことはやめましょう。

2

内装工事中だったって事 配管に釘打ちでもあったのではと勝手に推測

2人がナイス!しています

1

ガス漏れなら臭いでわかると思うのですがなぜ気付けなかったのかという疑問が残ります。

1

建物内のガス栓が壊れてガスが噴出している状態だったそうです。消防ではガスに引火して爆発が起きたとみています。

2

ガス漏れですね

2人がナイス!しています