後発白内障で手術を受けました。 保険会社は2件入っていて、1社は出ましたが、 県民共済は出ませんでした。

後発白内障で手術を受けました。 保険会社は2件入っていて、1社は出ましたが、 県民共済は出ませんでした。 知恵袋のカテゴリマスターの方が診療報酬が1400点未満なので 対象外になりますとの回答があったのでそういう理由なのかと思っていました。 診療明細書を見てみると、片目で手術の点数が1514点でした。 片目でも1400点以上あるし、両目ではどうなるのでしょうか? 医療の点数とかよく分からないので、どなたか教えて頂けますか。 そのマスターの方が、県民共済の質問は県名を書いた方は良いとも書かれていました。 香川県民共済です。 宜しくお願い致します。

生命保険 | 目の病気202閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

1

片目の後発白内障の手術は保証の対象外になるとおもいます。 なぜなら、手術だけで見た時点数は1400点以下だからです。1514点というのは手術の他に投薬などの点数が含まれていることがほとんどです。 同じ日に両眼を、手術したのならそれはご請求対象になるかと思います。別々の日にやったとするとそれは対象外です。

1人がナイス!しています

nnnn様 詳しいご説明ありがとうございました。 確かに投薬が含まれていたのでその点は納得いたしましたが 手術を受ける前に県民共済に連絡を致しました所 「後発白内障はうちの保険は出ません」と言われたので 片目ずつ1週間置いて手術いたしました。 もし、窓口の方が「両目同じ日なら保険はおります。」 と言ってくれれば同じ日にしていましたので その事は納得できないのですが、 その事を県民共済に言っても仕方ないのでしょうか? お手数をお掛けして申し訳ありませんが、保険にお詳しいようなので 教えて戴けませんか?

その他の回答(3件)

0

私の入っている保険は 入院手術でないと出ません。 ただ、後発白内障、レーザー凝固術は日帰り入院扱いで出ました。