回答受付が終了しました

アナログレコードの管理アプリはある?

アナログレコードの管理アプリはある? お世話になります。 探してみてもなかなか見つからないので、 お知恵をお借りしたく思います。 現在ジャズやクラシックのレコード、アナログ盤を 多数所有しており、今後もコレクションしていく予定です。 こんなのを探しています。 ↓ スマホのアプリ等で、 レコードジャケットを撮影すると、 OCR機能がアーティスト、 アルバム名や曲目を取り込み、 アルファベット順などに並べてくれる。 その情報を画像と一緒にデータを保存してくれる。 ショップでレコードの重複購入を避けるために、 比較検索抽出できる。 CDや本では「dircogs」アプリのような、 バーコードを読み取ってアルバム写真、曲目などを 登録出来るアプリがありますが、 古いレコードにはバーコード や数字がありません。 数多くのアナログレコードのコレクションを 管理するために、一枚一枚、手作業でデータを 入力できないので、 ↓ アルバムの表裏の画像を撮れば、 アーティスト&曲名などを記録して、 データ化、また、重複を見つける検索機能 これに近い機能を持つ、 もしくは組み合わせれば、近い機能に出来る アプリ、ソフトは存在しますでしょうか? もし無いとしても、 考え方として、どのように工夫すれば 希望の仕組みに近い事ができるでしょうか。 お忙しい中、ご教示いただければ幸いです。

回答(1件)

0

ID非公開

2020/8/1 2:32

□ tya********さん(1125108323)[12229260877/20-07-30] >アナログレコードの管理アプリはある? Excel等有りますね。