ここから本文です

一般的に、軽自動車の前輪のハブベアリング交換は工賃込みでいくらくらいかかるも...

ooi********さん

2009/2/700:07:31

一般的に、軽自動車の前輪のハブベアリング交換は工賃込みでいくらくらいかかるものなのでしょうか? ディーラーバージョン 民間修理工場バージョン教えてください。

追伸で、そういった交換を想定した場合、これも壊れている可能性があるといった事がありましたら、例を教えて頂き、そちらの工賃も教えて下さい。最悪の場合を想定したいと思います。
平成6年式のH31A型原動機の三菱製軽自動車です。

閲覧数:
60,277
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2009/2/701:37:41

あくまでも片側のみの価格です。

部品検索した所、純粋な部品代としてベアリング・カラー等7点でH14年当時価格で4970円でしたが、年数が経つほど値上がりする傾向にあります(作り置きする部品が多くなる為保管代が加算されていくのでしょう)ので2割前後値上がりしてると思った方が良いと思います。これ以外にグリース等のショートパーツ代として数百円掛かるはずです。

工賃は一般的に1時間当たり6千円前後なので、例えば1時間半を基本工賃としてるなら約9千円です。
民間工場でも三菱の整備書に載ってる工数表で工賃を出してるだけなので、民間だから安い等の考えは持たない方が良いと思います。要は基本工賃を幾らに設定しているかなので、トータルでも千円・2千円の差でしかないですよ。

異音が出たまま乗り続けるとベアリングの真ん中に通ってるジョイント部に傷が付きます。
小さくても爪に引っ掛かるような傷が付くとベアリングを新しくしても異音が出ますのでジョイント部交換になりますが、純正品の単品供給はありませんのでドライブシャフト毎、中古品(1万前後)やリビルト品(2万前後)に交換(新品だと4万前後)となります。
勿論その場合も工賃は発生しますが、シャフト毎交換なので5千円前後(ミッションオイル補充等含めて)かと思います。

結論
ベアリングだけで済みそうな場合:1.5~高くても2万円程度
シャフト交換必要な場合:シャフト代(上記参照)+工賃

異音が出たまま乗れば乗るほど修理代が増えていきますのでご注意下さい。
気づいた時にすぐ修理すればほとんどのケースはシャフト交換するまで進行してませんから早めに対応して下さいね。

質問した人からのコメント

2009/2/7 22:59:47

一安心 ありがとうございました。次週に代車をだしてもらい点検修理に回すことにしました。
あまり金がかかるようなら・・・・乗り換えも考えてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2009/2/702:04:18

ハブベアリング×2
インナーシール
合わせて修理工場で8000~12000ぐらいだと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる