日本生命に加入していて、先週の火曜日に入院の給付金を請求したのですが未だ振り込みされていません。

日本生命に加入していて、先週の火曜日に入院の給付金を請求したのですが未だ振り込みされていません。 朝一で口座に入金確認が出来ていない場合 その日の振り込みはもうないですか? 火曜日にポストに請求書投函しました。

ベストアンサー

0

他社営業です。 担当を通じて給付金請求をされたのか、コールセンターに直接請求したのかで書類処理に掛かる時間も違うでしょうし、なにより郵送ですから、相手方に届くまでにブランクあります。 また、書類が届いたからスグ給付金が貰える!というわけでもなく、社内で書類の精査を行い、問題がなければ振り込みがされます。 書類が本社に届いてから、およそ5営業日以内に着金処理されるはずです。 また、加入から2年以内であれば、早期での給付案件ですから、調査が入ることもあり5営業日以上掛かることも。 (加入時の告知事項と、給付案件との間に齟齬がないか調査することもある) 着金処理されたら、後は銀行が何時に入金反映するかによります。 銀行によって午前だったり午後だったりします。 私の持つ地銀は午前0時、ゆうちょ銀行は午前9時と、銀行によって様々です。

詳しいご説明ありがとうございます。 営業職員の担当者より直接請求書依頼し持ってきてもらい記入しましたが、郵送した方が早いと言われ診断書が出た日に書いて投函させてもらった流れでした。 その後特に確認の連絡とか入っていないので書類は到着してるとは思うのですが何も連絡がなかったので不安になったところでした。 また明日から土日なので着金は来週ですね。。 詳しいご説明頂きありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

郵便は休日は集配しません。 速達でも投函日を含めて3日かかります。 届いたのは今週の火曜か水曜では?

1人がナイス!しています