徳島県です。梅雨明けたので、梅干し6キロの土用干ししてます。3日3晩と言いますが、夜も雨の当たらないところに置いておくのがいいですか。家の中に取り込むのがいいですか。

徳島県です。梅雨明けたので、梅干し6キロの土用干ししてます。3日3晩と言いますが、夜も雨の当たらないところに置いておくのがいいですか。家の中に取り込むのがいいですか。 また、昔から3日3晩というのはどうなんですかね。

家事64閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/7/31 15:58

天日干しの三日三晩はあくまで目安です。 体温より高い気温の地域じゃ2日でお終いにすることもありますし 曇り続きの場合は3日以上かかることもあります。 夜から朝にかけて雨が降りそうなら、屋根のある場所に移動しておくと安心です。 雨の予報がないならそのままでもOK。 家の中に取り込まないで、外に出しておいて、夜露を当てた方が梅の皮が柔らかくなります。 乾いたり湿ったりをくりかえすのが目的ですから。 でも、地域によって様々、本によっても違ってきます。 ザルに広げたまま(裏返しはします)3日干す方法なら上記のように外に出しておいた方がいいのですが、昼は干して夜に梅酢に戻すという繰り返しの方法もあります。 その場合は梅酢に戻すので家の中に取り込むことになりますね。 質問者さんが参考にしている手順はどのようになっていますか?

回答ありがとうございます!私は3日外に置きます。でも、昔ながらの何の科学的根拠もないことをやるのがどうかな?と思い、質問した次第です。まあ、いいところで切り上げます。