回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/31 18:53

33回答

労災を申請する場合は、医師の診断書は必要ではないのでしょうか?弁護士にパワハラと賃金未払いを相談していて、診断書もあればほしいと言われたのですが今私があまり上手く話をできないからか、まずは休むように言

労災を申請する場合は、医師の診断書は必要ではないのでしょうか?弁護士にパワハラと賃金未払いを相談していて、診断書もあればほしいと言われたのですが今私があまり上手く話をできないからか、まずは休むように言 われております。 また、一度職場に渡してしまったら再度お金を払って書いていただく形になりますでしょうか。

うつ病33閲覧

回答(3件)

0

そういう事は弁護士ではなく労働委員会に相談するんです。 弁護士はあくまでも賠償金を取ることを目的にしてきます。 だから過剰な話をでっち上げて労災の線で会社から金を巻 き上げるのが目的です。 弁護士って、本来は裁判の弁護が仕事ですが、普段はそんなの では食っていけないので、法律を使って金を巻き上げるのが主 業務になります。 労災申請自体が無茶です。 それに労働上の事由でうつ病ですかね?になったことを証明して 労災認定を受ける必要がありまして、本来は労働監督署に申し出 る必要があります。 労働委員会も労働局の中にあり、監督署も一緒にいることが多く、 今回の件は弁護士ではなく、労働委員会に相談すべき案件です。 弁護士は、うつ病が重症化したのはお前らのせいだ!!という シナリオを書いて、今から休んで病気を装え!と言っているん です。 かなり、粗いことをやりそうな弁護士ですね。 私はそういう所には頼みません。 せめて労働問題に詳しい人に頼みますけどね。 もう着手金とか払っちゃいました? だったら、やっちゃった....... 労災の場合、診断書は労働基準監督署(厚労省)の様式7号 だったかな、書式があり、その書式で書かれた診断書で無け れば無効です。また、休業があった場合、会社の人事労務か 経理に詳細な日当額の計算をしてもらう必要があります。 弁護士....よりは社労士の分野ですね。 なんでもかんでも弁護士というのは良くないですよ。

ID非公開

質問者

2020/7/31 23:26

お返事ありがとうございます…。 今回の件なのですが、社長と直接揉めており。従業員が、他におりません。経理も社労士もおらず、税理士とは少し前に契約を交わしておりましたが…。 労働基準監督者に電話で相談はしており、残業にて36協定を結んでいない事。契約書通りの賃金の支払いではない事。それを弁護士に相談するという事を先に連絡したところ、弁護士に残業代など出してもらってから来て下さいという事で記録は残してもらっております…。 どのみち休職を社長に責められ、それで賃金を下げられ。仕事はいつ何時に終わるのか、できるだけ出勤しろとは言われ本当にもうどうしたらいいかわからず…

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

★スマホで、録音しましょう ウソと違法行為の見分け方は 1下の名前は何だったけby田中角栄 (フルネームで自分の名前を言えないのは録音を警戒している) 2話する時は穏やかにby毛沢東、ができず攻撃的な逆質問(脅し悪口は相手の質問ふうじるため) 3悪口の影に隠れた嫉妬心by松下幸之助 ブサイクで能無しなほど侮辱する ............... ウソと違法行為やめさせる方法 1)公的機関(警察、労働基準監督署、弁護士、法的処分) 2)アウトロー(ヤクザ、共産党、違法行為に違法行為で返す) 3)教育(法律を教える、労働基準法、刑法)

1

労災申請そのものには診断書は全く不要です。 ですが弁護士が欲しいというなら、それは労災申請とは違う使い方をしたいから求めているのだと思いますので、取得するしか無いと思います。 >また、一度職場に渡してしまったら 診断書ですか? であれば当然再度お願いしるしかないです。職場は職場で必要、弁護士は弁護士で必要なわけですから。 パワハラでの労災認定に必要なのは診断書ではなく 「労災認定基準を超えるパワハラがあったこと」 「それを客観的に証明できる証拠」 の2点です。 また労災申請に弁護士はそもそも不要ですし、なんの役にも立ちませんから、それに対し契約料などを払うのは非常にもったいない事です。 上記の2点があるなら素人でも労災認定されますし、どちらか、あるいは両方がないなら弁護士がいくら頑張っても労災認定などされません。 私は平成25年度のパワハラ等での労災認定者ですが、弁護士など一切使っていません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/31 23:39

色んな事があり、どこからお話したらいいのかわからないのですが、外部と揉めていて会社にあまりお金がないからその都度必要なものをいかに安く発注できるとこをひたすら探させられ、安いプリンターやパソコンで調子が悪いと何故か私のせいにされ。死ねというような事や、私にだったら何を言ってもいいというような発言や、一人だけ出社の強要があったり一人だけ終業字に仕事を回されたり残業をさせられ なぜか文章でのやり取りや、意図的にか記録へ残らないようそういう事をしてくるんです。他に聞いている従業員はおりますが、少人数なので証人になってくれる事も難しいでしょう。 僅かながら友達に死にたい、休めない、本人に直接送って無視された抗議文などと送った文面は残っているので 弁護士さんにはそちら資料としてを送っています。