レコードプレーヤーのDDモーターは日本でしか製造できなかったという説を聞いたんですけど。 だったらレコードのカッティングマシンって外国製なのでDDではなかったのですか。

レコードプレーヤーのDDモーターは日本でしか製造できなかったという説を聞いたんですけど。 だったらレコードのカッティングマシンって外国製なのでDDではなかったのですか。 以前にオークションにでていた多数のカッティングマシンはどれもDDのように見えましたけど。

オーディオ | 工学75閲覧

ベストアンサー

0

はじめまして♪ 小型で高性能で低価格な物は、当時の日本製が独占しちゃっていました。 主に「価格と精度」の部分で、大衆向け量産品に限って言えば。。。。 と言う事です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

それにしては100万円以上のものでもDDはありませんでしたね。

その他の回答(3件)

0

民生用のリーゾナブルな製品ということですよ。 温水洗浄便座だって元はアメリカ製の医療用でした。

0

カッティングマシンにレコードプレーヤーのDDモーターを 使うはずがないので、別におかしくないと思いますが。