ID非公開

2020/7/31 20:07

44回答

「木工用ボンドを筆で布に塗って乾かすと、布がパリッと丈夫になる」と手芸系の番組で言ってたのですが、その布が水に濡れると、木工用ボンドは溶けてしまわないでしょうか?

「木工用ボンドを筆で布に塗って乾かすと、布がパリッと丈夫になる」と手芸系の番組で言ってたのですが、その布が水に濡れると、木工用ボンドは溶けてしまわないでしょうか?

手芸118閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

NHKの「すてきにハンドメイド」でクラフト布作ってましたね。 木工ボンドは水性ですから、濡れたらふにゃふにゃです。 プラスチックカチューシャに布を貼りたいなら、たいてい両面テープを利用します。 歯がないカチューシャならくるめばいいけど、歯があるカチューシャだとバイアス生地を両面テープではります。 「リバティ カチューシャ 手作り」で検索すると色々出てきます。 (別にリバティでなくてもいいけど、リバティのバイアステープで作る人が多い)

その他の回答(3件)

0

溶けて無くなる事は無いですが濡らせばフニャフニャになり、また乾けばパリッとする…の繰り返しになります。 これを繰り返せばボンドは薄まり、段々と無くなりますね。

0

クラフト布ではなかったですか? クラフトは基本的には屋内用です。 外で使えなくもないけど、、 雨や水濡れする所に持ち歩けないです。

ID非公開

質問者

2020/7/31 20:57

それです!名前を忘れていましたが、クラフト布と聞いて、今調べてみたら、それについて特集してる番組を見ました。 私は手芸初心者で、プラスチック製のカチューシャに布を貼りたいと思ったのですが、木工用ボンドではダメですね(;_;) 何かおすすめの接着剤はありますか?

0

だんだんに溶けてしまい 布は柔らかくなります 洗濯するものには使えない技です

ID非公開

質問者

2020/7/31 20:29

雑貨屋さんで買ったプラスチック製のカチューシャに布を貼りたいのですが、汗かいたり、雨が降ったりしたら、ボンドが溶けてしまいますね(;_;) 何か良い接着剤はないでしょうか?