ここから本文です

自閉症の兄(33歳)と両親と暮らしています。兄は私(現在26歳)が物心付いたと...

she********さん

2009/2/702:28:35

自閉症の兄(33歳)と両親と暮らしています。兄は私(現在26歳)が物心付いたときにはもう、パニックを起こしては自分にも他人にもつねったり叩いたりがありました。

33歳になった今も落ち着くどころか、体当たりでドアを壊し、食器を割り、昔は恐れていた父に対しても暴力を振るうようになり手が付けられなくなっています。ストレスを溜めないよう、両親が連れ出そうとしますが約束さえストレスなのか「明日行きたくない!」といって暴れてしまいます。機嫌のよいときは家族とともにドライブや買い物も出来たのですが最近はそこまで機嫌のよいときが少なくなってきました。通院して安定剤等もらっているようですがあまり効果がみられません。以前通っていた病院で施設への入居を勧められ体験入所を行ったのですが、母が様子を見に行くと、兄は手足を拘束され個室に閉じ込められており、泣きながら連れ帰ってきました。拘束の理由は窓ガラスを割ったとか、職員に危害をくわえたといった理由だったようですが、兄も大変なショックを受けたようで、それ以来パニックはより酷く、「施設」という言葉に過剰に反応するようになり、入所は絶望的です。定年してからは父も兄とよく接触するようになりましたが、どちらかといえば仕事人間だったためまだまだぎこちなく、わたしも幼い頃からパニックのたび兄の暴力をうけていたため兄を(両親のことも)恨みに思っていた時期もあり、私自身鬱になったり治ったりと不安定で、あまり仲の良い兄妹とは言えません。数年前、母が思い悩み兄と心中を計ったことからこれまでの自分を反省し、兄や母を支えなければと思うようになりましたが、不安定な母の愚痴を聞くぐらいしかできていません。両親も徐々に老いてきているしこのままではいけないとは思うのですが・・・。まずは勉強をしなければ・・・と思いますが自閉症の子供の事を書いた本はあっても兄のようなパニックのある成人のことを書いた本はなかなか・・・。兄にも効果のありそうな療法等があるでしょうか?参考になりそうな本等もあれば教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ao2********さん

2009/2/708:48:22

こんにちは。

私は自閉症には詳しくないのですが、少し知っていることがありますので、多少でも参考にして頂ければ…と思い、回答させて頂いています。

身近に自閉症の中学生の男の子のいるご家庭があったのですが、
その男の子も暴れて室内を壊したり家族に暴力をふるったり、あとは走っている自動車に体当たりしていってあわや大変な事故になるところだった…などの粗暴な行為があり、そういうお話を、涙ながらにお母様がよく口にしていらっしゃいました。
いつもお気の毒なくらい疲れていらっしゃいました。

「あの子を殺して私も死にたい」という発言も何度も口にされていました。
私はありきたりの言葉を総動員して慰め、励ますしかなかったのですが。。。

ですが、それが漢方薬を飲むようになって半年くらい経った頃から少し落ち着いてきたんだというお話を聞いたことがあります。

(そのお話を聞いたのは一年くらい前で、今はご主人の転勤先に一家でお引越しされ、以来お付き合いが途切れていますが。。)

それを思い出したので少しネット検索してみましたが、自閉症の漢方治療についてはみつけられませんでした><

ひとつだけみつけたものを、下に張り付けておきますね。

何かご参考になればいいんですけど。。。

www.iida-neurological-clinic.biz

あと私が個人的に思うのは、
もよりの精神保健福祉センターへまずはご相談するのが先決かと思います。

「兄の暴力で家庭内が崩壊寸前なのです」とご事情を詳しく話して、
まずはご家庭を正常に機能させるための解決策は何があるかを相談してください。

この場合「お兄さんの処遇をどうするか」より「お兄さんの暴力から家族をどう守るか」が先決のように私は思います。

ましてやご家族が疲弊していてはお兄さんの状態の改善も望めません。

他害行為や自傷行為がある場合、強制的に入院させることのできる法律もあります。

ja.wikipedia.org/wiki/措置入院

自閉症の方は「力の加減」などが困難なため、体力のある青年の方ですし、そのままではご家族は命さえ危険になるかもしれません。

今は治療より、ご家族の救済が先決と私は感じます。
頑張ってくださいね☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_f********さん

編集あり2009/2/712:16:50

自閉症の一種、アスペルガー障害の者です。
もしかして単にダメダメダメと制約ばかり加えていませんか。
もしそうであるならば、本人はどうすればいいかわからなくて悩んだ結果パニックになっていると思います。
破壊行為なら支障がない代替策を教える方が無難ではないでしょうか。
例えば古新聞破くとかなら問題ないでしょう。
このように一つ一つ前向きな対策をしていくしかないです。
あと措置入院はさけた方がよいでしょうね。一生恨むと思いますよ。あの法律は元は精神、知的発達障害者を取り締まる法律ですからね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる