回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/1 0:06

77回答

cocoaって実際に登録して役に立った方はいますか?陽性者との接触が確認されて、早めに検査に行けた…など。

cocoaって実際に登録して役に立った方はいますか?陽性者との接触が確認されて、早めに検査に行けた…など。 あれって結局、陽性者ご本人が登録しておかないと全く意味がないですよね? 毎日、確認する度に「接触はありませんでした」とあるのですが、どう考えてもどこかで接触してるのではないかと思うんですが。。

2人が共感しています

回答(7件)

6

その 「もし陽性者が登録しなかったら」→意味が無い 論理はおかしいですね。 COCOA登録者は、意味ないとか入れたくないとか知らないとかのウイルスリテラシー低い人でない人が多く登録しているので、そもそも感染者が少ないのです。 登録者が少ないのは、感染者が少ないから。 PCR検査して陽性反応が出ても、自宅待機すると言って、町に出まくっていたら、PCR検査の意味がないですよね。無症状だと自宅待機も可能ですよ。 PCR検査も止めますか? もしそんな人がいたら意味ない この文言は、内容に何の意味もないのです。 もし信号無視する人がいるとしたら、信号なんていらないよね。 もし犯罪を犯しても警察が逮捕しなかったら、警察なんていらないよね。 もし火事が起こっても、発見した人が火事を通報しないなら消防はいらないよね。 全部同じ理屈です。 ごく一部の例外がいる可能性だけで、意味がないと断言する人って、思考力が低下していますよ。 コロナの対策はマスクや手洗いを含め、いろいろな手法があります。そして、今日本でやるべきは、「できることは全部やる」です。 マスクしない人がいるから、コロナが収束するのをあきらめた。 なんて人がウイルス拡散している事実を理解しましょう。 手洗いもする。マスクもする。COCOAも入れる。全部やっても大金がかかるわけじゃない。元の日常に戻すための手段はムリが無い範囲なら全部やりましょう。

6人がナイス!しています

0

殆ど意味がないですね。 家族、会社、友達単位で登録すれば若干効果があるかもしれません。 自分も登録してますが、万が一感染したときに感染したと報告するかはわかりません。

0

>陽性者ご本人が登録しておかないと全く意味がない 仰るとおりです。 現状まだ76人しか登録されていないそうです。 不具合で登録できない期間が長いとは言え、 1日1000人規模で全国陽性者が出ていてDL数1000万超えようとしているのに あまりにも陽性登録者が少なすぎます。 言い方が難しいですが民度の問題ではないでしょうか。

0

お守りみたいなものです。 役に立たなくてもバッテリーとデータ通信を消費するのがデメリットくらいなので、役立つことがあるかも、くらいだと思います。

0

国民の8割が登録していないと意味がないそうです。 スマホを持っていない人もあるなかで、意味がないような気がします。