飼い猫の餌のやり方がわかりません。。。 飼い猫は3歳です。餌は一日45g、おやつ少々あげています。早食いするので餌は三回に分けて与えています。じゃないと、毎回すぐに吐いちゃうのです…

飼い猫の餌のやり方がわかりません。。。 飼い猫は3歳です。餌は一日45g、おやつ少々あげています。早食いするので餌は三回に分けて与えています。じゃないと、毎回すぐに吐いちゃうのです… 。でも、それでも吐くことが多いです。何故でしょうか…。あと、ふりかけをかけないと食べなかったりして苦労しています。 皆さんはどのように与えられていますか?

ネコ65閲覧

ベストアンサー

0

大変ですね。 ご飯までの時間が空きすぎると吐き戻してしまう事が有ります。 そしてガッツキ過ぎで吐く場合もあります。 ご飯皿を高くし四つ足で立っている状態で食べさせたほうがスムーズに胃の中に入ります。 また早食い防止の為猫が食べられない位の石(ツルツルなのが良いです)をよく洗い皿の中に入れることにより食べ辛くなりゆっくり食べる様になるとかかりつけの獣医師に言われました。 でも石も洗うの面倒なので、うちでは42gですがそれを5回程度の小出しにしています。 猫もその食事サイクルに慣れてからはあまり吐かなくなりましたがそれでもたまに吐きます。 ご飯にトッピングしないと食べてくれないのは食事に飽きてしまったからかもしれませんね。 同じフレーバーのものだけあげずに、たまには味を変えてやるのもいいです。 因みに最近AllWellとか言う吐いてしまう猫さん用のご飯もありますが、個人的には原料にミールが使われているのが気になるので採用していませんが、気にならないなら試してみてもいいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。。とっても助かりました。もうすこし小分けにして与えてみます!

その他の回答(3件)

0

1度受診して血液検査をしてみたら? 腎臓病の子は良く吐いたりしますし、胃腸が弱っているだけなら、胃腸の調子が良くなる注射などしてもらえます。

0

昔、子猫から寿命まで死ぬまで飼ってたときは、売ってるエサの袋の年齢表記を確認してあったものを買ってエサ入れに少し多めに入れて横にぬるま湯ほどの温度の水を水入れに多めに入れて与えたり、カツオのたたきをあげたり、フグのちくわをあげたり、猫缶をあげたりしてたよ。

0

我が家の猫も1ヶ月に一回ぐらいのペースで吐くのですが、毛玉を上手く吐けない猫は餌と一緒に定期的に吐くしかできないみたいです。 我が家は、朝と夜に2回餌をあげていておやつは日によってあげたりあげなかったりしてます。 餌の形状や種類を変えてみるっていうのも手かなぁと思います!

うちは一週間に一度は吐きます。。あの、毛玉のみ吐くのが普通、通常なのでしょうか?毛玉のみ吐くことが滅多にありません。はじめての猫くんなので、わからないことばかりで参ってます。 餌は、最近は丸呑みです。