マル系融資は、商工会の推薦受けても、 審査落ちする事はありますか? 日本政策金融公庫の審査の方が、商工会より 厳しいのでしょうか?

マル系融資は、商工会の推薦受けても、 審査落ちする事はありますか? 日本政策金融公庫の審査の方が、商工会より 厳しいのでしょうか?

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/8/2 14:13

商工会の職員です。 商工会で推薦するかどうかの審査は、商工会内の審査会で決まります。 地域によってやり方に多少差はあるようですが、審査会は会員の中で財務のこと、地域のことに詳しい方から選ばれた委員さんに、職員が書いた推薦書をベースに、財務状況や社長の人間性などを総合的に勘案していただきます。 商工会の審査会の厳しさも地域でかなり違います。公庫もその辺りはよく理解してるので、商工会の推薦を受けても、落ちることがないとは言えません。実際、否決ではありませんでしたが、推薦した後で、少ない額に減額された場面には遭遇したことがあります。 最終的には、商工会の経営指導員がどれだけ推薦企業の調査をして、事前に政策公庫と調整できてるかだと思います。

詳しくありがとうございます。 商工会の方の推薦がとおり、融資担当の方 振り込み口座の確認まで、して来ました。 金額も、大きいので、減額は、仕方無い ですが、見送りになる場合もありますよね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。  とても参考になりました

その他の回答(3件)

0

マル経融資枠では 商工会議所融資担当者と銀行融資担当者と国民政策金融公庫担当者で構成される審査会で融資可否を審査されます 商工会議所では 銀行取引(信用状況)は解りませんし 国民政策金融公庫情報も解らない状態での推薦ですから 信用情報などに何かありましたら 審査が通りません 逆に国民政策金融公庫の情報が良ければ 直ぐに通ります 過去に国民政策金融公庫で融資実行されていて 事故無く完済されている場合などは マル経融資は アッサリ通りますね