ID非公開

2020/8/8 16:00

33回答

現在高校三年生です。

現在高校三年生です。 6年生の薬学部を志望しているのですが国公立、私立共に志望校が定まりきりません。将来は会社で働きたいという願望が強く、調べてみると仕事内容までははっきりとわからなくどの研究に力を入れている大学に行けば良いのかというので迷っています。 教えていただけると幸いです。 備考 現在河合マーク模試 得点率73%

大学受験77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/8/13 8:43

会社=製薬会社であれば以下の職種に分かれています 研究職:国公立大(4年制の薬科学科)→大学院(修士又は博士) 理工農学部→大学院(修士又は博士) 実質、難関大学でコネの効く教授の研究室にいる優秀な大学院生が入社できる 開発職:薬学部(6年制の薬学科)、 理工農薬学系→大学院(修士) 生産技術職:理工農薬学系→大学院(修士) MR:文系理系薬学部問わず 職種の説明 https://syukatsu-answer.com/2019/03/02/industry-research-pharmaceutical-jobs-motivation-fit-unfit/ MRは早期退職などで人数を削減しています。 新型コロナ禍で医療機関への情報のあり方で今後も削減するかと思います https://araolife.com/mr-restructuring/ アステラス製薬の採用者の学校群です https://subarun.com/2019/06/29/recruit_astellas_1/ 研究に力を入れている大学です 世界大学ランキング(2020年、QS、薬学と薬理学分野) https://www.topuniversities.com/university-rankings/university-subj... 世界順位 18 東大 38 京大 51-100 阪大 101-150 北大、東北大 151-200 九大、名大 201-250 千葉大、慶應大 会社に入社するのに 薬学部を志望するのは貴方の知識不足です、 工学・農学系の方が選択幅が広がります 河合マーク模試の得点率が73%とのこと、偏差値を記載して頂ければ より良いアドバイスができました

その他の回答(2件)

0

研究職なら、国大だと思います。 私立は、薬剤師国家試験のための予備校に近い感覚でした。その中でも、教授たちは、研究に優れている人達もいました。 国大だと、4年と6年で、4年の人は、薬剤師免許取らずに研究職を極めるイメージです。薬剤師免許は、研究職に必要ないと思います。 また 薬剤師免許取らなくても、そういった人は、賢いので、歳とって勉強して受かった人を見たことがあります。 この研究をしてみたいって言うのがあれば、その会社の卒業学校を調べてみては。 そして、自分が通えるイメージがあるかだと思います。

0

「会社」とは? 製薬会社だって調剤薬局のチェーンだって会社です。 ぱっと見でもやることが違う、というのはわかりますよね? また、製薬会社でも営業と開発、研究では、それぞれやることが違います。 これさえわからないというのであれば、進路研究が明らかに足りません。 なにも決められないというのであれば、進路の自由度を確保できるという点で、東大を目指すのがベストってことになります。