「自家製コンデンスミルク」を作ろうと思います。自家製の方が原料がはっきりして、安心出来ますし安全です。

「自家製コンデンスミルク」を作ろうと思います。自家製の方が原料がはっきりして、安心出来ますし安全です。 しかしです。レシピ通りしても、なかなかうまく出来ません。 一体どこがいけないのか分かりませんが、どうしたらよいでしょうか。 ★★コンデンスミルクのレシピ★★★ 【材料】 ・牛乳……200ml ・砂糖……45g 【作り方】 厚手の鍋に牛乳と砂糖を入れたら中火にかけ、沸騰したら弱火にして木べらでとろみがつくまでじっくりと煮詰めます。できあがりは冷めると少し固まるので市販のものよりさらりとしている状態で仕上げるといいですよ。急いで使う場合は、氷水を張ったボウルに入れて冷ますことですぐに使えます。

画像

レシピ106閲覧

ベストアンサー

0

牛乳が悪いのでは? 私は一度ですけど作ったことがあります。 単純に、牛乳を焦げないように煮詰めていくだけです。砂糖は好みで少な目にしました。 薄い牛乳を使うとうまくいかないと思います。それこそ調整牛乳はだめですね。 ただ、私は自分で作った時の印象ですけど、手間がかかった割に感動がなかったですね。 やはり市販の牛乳は昔と違って薄いですから、普通に売ってる牛乳(一リットル200円前後の物)なら2リットルぐらいを50㏄ぐらいに煮詰めるぐらいにしないと濃くがでませんね。 あとは、やはり砂糖を多くいれないと味わいが弱いです。 なので、結局は買った方が良いみたいな感じですね。 余談になりますが、昔の市販品の練乳は今のよりも、もっと濃くがあって甘いだけの物じゃなくておいしかったです。