これってオオアタマクサガメですか? 水路で見つけたんですが、なんか頭が大きい印象を受けたので捕まえました。

これってオオアタマクサガメですか? 水路で見つけたんですが、なんか頭が大きい印象を受けたので捕まえました。

画像

ベストアンサー

1

こんにちは。 ※「オオアタマクサガメ/Mauremys megalochephala」の 種としての学術上の存在は、以下により否定されています。 ◇分子系統学的な解析に於きまして、通常の「クサガメ/M. reevesii」 との遺伝的な差異は無く、単なる個体変異か多型とされています。 よって、学術上の種としましてはシノニム (同物異名) として抹消する ことになっています。 ◇画像の個体は、巨頭化の傾向が出始めている「クサガメ」です。 ※以下の画像は当方の飼育個体で、 比較的頭幅が拡大している巨頭化した「クサガメ」のメス個体です。 巨頭化する個体では、画像の様に頭側部の黄色の筋模様が 太くて大柄な傾向が有るとされています。

画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろとありがとうございました

その他の回答(2件)

0

そういう種は存在しません 普通のクサガメですね 自然下で貝類を多く摂取すると頭が大きくなるみたいですよ