軽井沢 草津 コロナで旅行しても良い? いわゆる ”自粛警察” について?

軽井沢 草津 コロナで旅行しても良い? いわゆる ”自粛警察” について? お盆休みで軽井沢と草津に行こうと思っていますが、 ぶっちゃけ現地にお住いの方々は関東地方からの旅行者は歓迎されないでしょうか? 軽井沢 草津に到着するまでの高速道路上でのいわゆる ”自粛警察”等はいないと思われますが、 現地では自粛警察といわれるような人たちに車の破壊行為等の被害にあってしまうでしょうか? 一時期のいわゆる ”自粛警察” といわれる行為は収まっているのでしょうか? 迷惑をかけない範囲で旅行を楽しみたいと思っています。 現地の方、その他どのような感情なのでしょうか? 教えて下さい。

補足

多くの皆様、とても参考になるご意見ありがとうございます。 最後に補足させて下さい。 1.何だかんだぶっちゃけ旅行を決行される方は多いのでしょうか?それとも自粛されるのでしょうか? 大多数自粛するなか、自分だけ旅行するのは気が引けます。 2.軽井沢・草津と言えば超メジャーな旅行先だと思うのですが、 多くの県外旅行者がいるなかに交じっていればいたずらの被害は少ないのではないか?と思うのですが甘いでしょうか? 軽井沢にて3泊のキャンプ、その後、草津の旅館で1泊を検討しています。 1週間前にもかかわらず草津の旅館がガラガラ(1週間前なのに空きがいっぱいあるんです) やはり自粛派が大多数なんでしょうか? 皆様は今年は旅行我慢しますか? 今まさに予約を入れようか迷っている最中です。 どうぞよろしくお願いいたします。

ベストアンサー

1

在住というわけではないですが月のうちかなりの日数をその近辺で過ごしています。 実際、首都圏に家があり観光仕事関係で軽井沢に来ている人は多いです。 そのため単に観光客以外に首都圏ナンバーは多いのです。 一波の時、コロナ疎開で報道された軽井沢ですが地元のスーパー(つるや)に多くの首都圏ナンバーの車が止まっており「やっぱり...」と思われた方も多いですが実は仕事で来ている人も多く数的には地元の人はそれほど増えていないと感じているようです。報道するほうが煽っている傾向がありましたね。 少なくとも軽井沢では「自粛警察」の類は自分は見ていません。 感染が広がっているところというのは観光地を含めていわゆる「夜の街」があるところです。 軽井沢は以前にテレビで放送されていた時も言っていましたが完全に「昼の街」です。夜の街の類がほぼありません。条例で23時以降の営業がそもそも規制されておりコンビニですら23時に閉まります。 観光施設のほとんどがオープンなものです。 要はクラスターが発生するような環境がほぼないということです。 実際に軽井沢は少し前に別荘族の東京の一人の感染が確認されただけでそれ以外に第一波から感染者は確認されていません。 少なくとも軽井沢は感染対策をしっかりして来ていただける方には歓迎と観光協会の方は言っていましたね。

1人がナイス!しています

ガラガラということは3密の可能性も少ないということでしょ。 都内から出るな...と言われても夜の街に出かけるならそのほうが感染リスクは高いと思いますよ。 最終的な判断はあなたです。 予約を入れるなら絶対にキャンセルはしないという気持ちでしてください。 旅館側にしてみれば予約とキャンセルの二度手間の上にキャンセル料が発生しないタイミングだと手間だけ掛かって利益はないわけですからね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様大変参考になりました。ありがとうございました。キャンプは止めて宿泊施設に泊まろうと思います。

その他の回答(5件)

1

gotoを利用して、旅行に行きますよ。 来てほしくないなら、予約を受け付けないでしょ? たぶん旅行関係、飲食関係の方々は、虫の息だと思いますので、出来るだけ貢献するつもりです。

率直なご意見ありがとうございます。 私も同感でGWは我慢したので”貢献”も含めてお盆はどうしても行きたいのです。 しかし、思いのほか県外旅行者が少なく「県外者が来ちゃって良かったのかなぁ??」と思いながら旅行するのはつまらなくならないか?と心配しています。 GoToなかなか魅力的ですよね。

1

「政府のGOTOトラベルの指針に合わせて 感染に注意した旅行をしています」 という印刷物を貼っておけば大丈夫だと思います。 政府のお墨付きの旅行なんですから堂々と。びびるの一番だめです。 自粛警察を調子付かせます。 「問い合わせは内閣府まで」としておいたっていいと思います。

0

>現地にお住いの方々は関東地方からの旅行者は歓迎されないでしょうか? 昨今の状況下では、諸手を挙げて喜べないのが本音かな。 > 現地では自粛警察といわれるような人たちに車の破壊行為等の被害にあってしまうでしょうか? そんなの犯罪ですから、まずあり得ないとは思います。 ただ、他県車両が「軽井沢に在住してます」という張り紙を張って走っているのは見掛けます。 貴方の想像するような心配をされているのでしょう。。。 あと近隣町村の話ですが、コロナ感染者が出た会社に石が投げられてガラズ割られたというのは実際に起きてます。 > 一時期のいわゆる ”自粛警察” といわれる行為は収まっているのでしょうか? 私自身は、そんな行為は全く無いと思いますし、聞いたことも無い。 ですが、お越しになられている方に「常識無いな」と感じる事は多々あります。 お越しの方々でマスクしてない方も山ほど居ますし・・・

>諸手を挙げて喜べない きっとそうなんでしょうね なので楽しい旅行が「県外者が来ちゃって良いのか?」とかいろいろ考えちゃってつまらなくなっても嫌だなぁ・・・と。 特にここ最近でさらに感染者増えて・・・益々喜ばれないでしょうね。

4

軽井沢町人です。はっきり言って観光、宿泊業は夏の売り上げがほとんどです。 お客さんに来て頂かないと経営が成り立ちません。売り上げが無くて困ってる人が多いです。歓迎は致しますよ、ただ今も多く県外から来て頂いておりますが、マスクもしないで大きな声で話している観光客も居る事は事実です。軽井沢町人からコロナ感染者は出ていませんが(別荘客を除いて)県外者が多いので十分注意して自己責任で来るのであれば歓迎しますよ。コロナマナーを守ってね。最後に軽井沢で県外車に暴言、悪戯するバカな町民はいませんよ。安心してください。ただ県外車かぁて見られることは覚悟して下さいね。これだけ都内で感染者拡大してますので。。昨日から天気が良いのでやっと軽井沢らしくなりましたね。。良いご旅行を・・・・

4人がナイス!しています

現地の方からのご意見参考になりました。 >売り上げが無くて困ってる人が多いです てことはかなり自粛して県外旅行者が少ないのは確かのようですね。 また、内心少し引っかかるけど・・・拒否はしない。ようなスタンスなんですね。 行くときは必ずマスク等の対策は実施します。

1

観光業関連の人たちは大歓迎です。しかし地元の方たちはあまり良い思いはされないでしょう。 しっかりソーシャルディスタンスを守れば大丈夫です。首都圏ナンバーの車で行く時は気をつけてください。車に落書きとか石投げられたりするかもしれませんので

やはりそのような状態なのでしょうね。 コロナに対して”うつさないうつされない”ように用心しながら旅行するつもりですが、そこに出合わせた地元の方には伝わらないかもしれませんしね。 車のいたずらがとても怖いです。 いっとき車のいたずらに関して、ニュースになりましたが最近はあまり目にしなくなったように思うのですが、今でもあるのでしょうか?