ID非公開

2020/8/9 1:00

33回答

ファッションブランド「INTER FACTORY」について 昨年の2月から始まったZOZOTOWNでのみ販売をしているINTER FACTORYというブランドがあります。 このブランドはインフルエンサーの方などとコ

ファッションブランド「INTER FACTORY」について 昨年の2月から始まったZOZOTOWNでのみ販売をしているINTER FACTORYというブランドがあります。 このブランドはインフルエンサーの方などとコ ラボして商品を制作していることが多いみたいですが、見る限りではドメブラなどのデザインに限りなく近いものがいくつか見受けられました。 最近はデザインが似すぎている、や、パクリなどで炎上をしているインフルエンサーのブランドなどが多く見受けられますよね。 このような行為はブランド側から販売停止の要求などは来たりしないんですかね? 勿論このようなぽっと出のブランドに既に知名度を獲得しているドメブラが購入者を取られるといったことは起こらないとは思いますが純粋に疑問に思ったので質問させていただきました。

ベストアンサー

0

販売停止の事例はありますよ。 インスタグラマーのtaiという人が「ゆったりリラックストートバッグ」という名前でドゥルカマラの「よそいきトートバッグ」にデザインが酷似したバックの販売を予定していたのですが、それをみた人がドゥルカマラに問い合せたところ見事に販売停止になってましたね。

ID非公開

質問者

2020/8/10 15:20

あれって販売停止になったんですね…… 話題は見掛けたのですが販売停止になったということまでは存じませんでした。 私はdulのトートバッグは普段使用しているので見てていい気分はしませんでしたね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

インフルエンサーブランドのアンチなので販売停止という失態が知れたためベストアンサーに選ばせて頂きました。

お礼日時:8/15 3:27

その他の回答(2件)

0

2年くらい前に国内のリラクスというドメブラがコートのデザインをzaraにパクられたと訴訟を起こしてzaraに賠償金1千万支払いの判決が出ています。パクリかどうかなんて明確な線引きはないわけですからこれはけっこう画期的な判決で、当時ファッション界隈で話題にもなりました。そのコートの画像も見ましたが、特にオリジナリティの高いデザインというわけではなかったけど、見比べるとパクリというより「まんま同じ」でしたね。 というわけで、あまりにデザインが酷似していて、パクられたブランド側が被害を受けたと動けばこういうコトにはなる可能性はありますよ。これで一つの判例ができたわけですから。

0

こんにちは。 基本的にファッション業界において"パクリ"は"オマージュ"や"インスパイア"と言った言葉で濁されることが多いです。なのでどこからどこまでがパクリなのか正確な基準はありません。 そのため販売停止を公式に求めることは難しいと言われています。(めっちゃ炎上したらあるかも) ちなみに、interfactoryはアンティローザという会社が運営しています。 個人的な意見として、cullniはよくパクられているなぁと感じることが多いです。 ↓特にこれはすごいです。 https://wear.jp/sp/item/34927312/ https://zozo.jp/sp/shop/interfactory/goods/52556585/?did=85380863