コニカのフィルムカメラを中古で買ったのですが初心者過ぎて扱いがわからず、

コニカのフィルムカメラを中古で買ったのですが初心者過ぎて扱いがわからず、 このレンズ内のふた?のようなものがシャッターを押した時にも開く気配がなくフィルムだけ無駄にしているような気がします どうしたらいいでしょうか? 主な使い方も教えて頂けると幸いです… CONIKA S1.6です

画像

フィルムカメラ | コンパクトデジタルカメラ81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

シャッタースピードを遅くして、裏蓋を開けて、カメラを明るい方に向けて巻き上げてからシャッターを切ってみる。 レンズを除きながらこれをやって、レンズの向う側が明るく見えない場合はシャッターが切れていませんね。 見えているのは絞り羽です。このカメラの場合については知りませんが、レンズシャッター式のカメラの場合、絞り羽がシャッター羽を兼ねているものもあります。シャッターが別にある場合はシャッター羽の合せ目が一筋見えるだけです。

その他の回答(10件)

0

見た感じレンズシャッターかと思います。 私も40年位カメラを触ってますが、さすがにこれは骨董品レベルかと思います。 まず、フイルムを入れずにシャッターボタンを押してみて、それでおっしゃる「ふた」が動かなければ故障です。 故障の場合、「修理」となりますが既にコニカが独力のカメラ事業から撤退して20年近くなり、アフターサービスを受けられる可能性はゼロに近いです。 当然、説明書も運が良ければヤフオクやメルカリ等で手に入るかもですが、期待はゼロに等しいです。 厳しい言い方で申し訳ありませんが、高い授業料になったと諦めてください。 もし、レンズの「ふた」が動けば教えてください。 可能な範囲で操作説明いたします。

0

カメラを買えば取説が無ければジャンクションです使い物になりません。今では現像所も無くなっています。コンデジにして下さい。フイルムカメラより綺麗に撮れます。

0

ID非公開

2020/8/2 23:42

中古品なら動くものを買われたのでしょう。 ジャンク品なら壊れているものでしょうから、自己責任です。 使用説明書の付属しているカメラを購入されることをおすすめします。 使い方も含めて、購入した店舗に聞かれるのが良いでしょう。

0

シャッター幕が開かないなら故障でしょうね。確かにフィルムの無駄ですね。 購入した店舗に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

0

じゃあ、買ったと所に教えて貰いましょう。よそで教えて貰うなら有料になる事を覚悟しましょう。 シャッタースピードはいくつにしてます? 速いと開いてる所は見えませんよ? それと、裏蓋閉めて前から見てたのではちょっとずれた位にしか見えません。貴方が1/100のストップウオッチの1/100の数字が全て読めるなら見えるかもしれませんが私には無理です。 シャッターが開いているかを確認するなら、裏蓋を開けて裏蓋側からレンズを太陽光に向けてシャッターを切りましょう、一瞬明かりが見えるはずです。(蛍光灯やLED等の点滅式の照明器具はタイミングによっては見えません)