ID非公開

2020/8/2 2:27

11回答

大手アクアリウム通販サイトチャームにて

大手アクアリウム通販サイトチャームにて (エビ)ヨコエビボトル 小さな生体系観察DXセット を7月25日に購入しました。 内容はは以下の通りです。 ヨコエビ8匹前後 ガラスボトル ノコギリカワゴケ(1本)グラスリング付き マリモM(1個)●カット流木(1個) 底砂(田砂) ヨコエビはたまに動いてたり泳いでたりするのでまだ大丈夫でしょうが、ノコギリカワゴケが到着4日目辺りから、元気がなくややしおれ気味に感じます。 日光の当たる場所にも日中は置いているのですが光合成をしていないのか、初日程空胞もできず、中の酸素が薄くなっているのか、ヨコエビ達も偶に水面に呼吸しに行きます。 水はだいたい2、3日に1回3分の1程をカルキ抜きした水と取替、水温は20度前後にしています。 何か買い足して加えた方がいいものがあるのでしょうか? ホームページの管理方法と注意点については気をつけているつもりです。 どうしたらボトルの中のヨコエビとノコギリカワゴケをイキイキとさせてあげられるのでしょうか。 アクアリウム最初の1歩として買ったので寿命の限り元気に生きて欲しいと思ったのでご相談させて頂きました。 どなたか御教授よろしくお願い致します。

アクアリウム | 水の生物29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

直射日光には当てていないと思いますが、水を頻繁に取り替えるのは有害だと思います。コケの栄養が流れ去ります。あまに部分的に入れ替えくらいでいいのではないでしょうか。