ID非公開

2020/8/2 10:02

22回答

77歳の義母、このコロナで外出したくないと近場の買い物のみで、ずっと家にいます。

77歳の義母、このコロナで外出したくないと近場の買い物のみで、ずっと家にいます。 いつも元気で、我々若家族を怒鳴り倒すくらいの元気な義母。 ところが、腰が痛い膝が痛いと最近はずっとこたつを離れず横になってます。 どこか人と触れない所に行こうかと誘っても、痛いから寝てると。 いつも行ってる接骨院などは、特に行きたくない!と。 この様な方は沢山いらっしゃる思いますが、何か解決策はありますか?

ベストアンサー

0

うちの祖母が、すごい元気ない人で 、いつも率先して動いていたんですけど、 急にお布団を畳まなくなり、一日中寝ているようになりました。 腰が重くて動きたくないと。 最初はほっといたんですが、 あまりに変なので、整形外科に連れて行きました。 78歳です。 そうしたら、腰と足の骨が潰れて、骨折してました。MRIで判明しました。 骨粗しょう症が原因で、特に転んだりしなくても、ある日突然、発病するみたいです。 年寄りなので、痛みの感覚がよくわかっていなかったようです。 3か月たった今は、ホルモン注射とカルシウムのお薬で、少し動けるようになりました。 あのまま放置したら、さらに骨折が進んで入院だったそうです。 一度、大きな病院で診ていただいてはいかがでしょうか。

その他の回答(1件)

0

家にばかりいると筋力も衰えてくるので、ダメじゃないでしょうか。 少しだけでも朝晩の涼しい時間にお散歩とか、家のなかでラジオ体操だけでもしないと。 いつも行ってる接骨院とか、整形外科とかで一度診てもらっておけばより安心だと思いますが、横になってばかりよりは、無理ない範囲で体を動かすことで気持ちも少しは晴れると思いますけどね。