スマートフォンの暗号化について教えてください。 家にある古いスマホを下取りに出そうと思い、ネットで注意点を調べたところ、「暗号化してから初期化したほうが良い」とわかりました。 早速

スマートフォンの暗号化について教えてください。 家にある古いスマホを下取りに出そうと思い、ネットで注意点を調べたところ、「暗号化してから初期化したほうが良い」とわかりました。 早速 暗号化しようと思いましたが、あまりにも古い機種だからなのか、「現在位置情報とセキュリティの設定」の中に暗号化の項目が見当たりませんでした。 古い機種では暗号化ができないのでしょうか?その場合、単純にデータの初期化だけではやはりリスクがあるものでしょうか。 なお、機種はソニーのIS11S(au)で、「現在位置情報とセキュリティの設定」の項目にあるメニューは次の通りです。 ○現在地 ・無線ネットワークを使用 ・GPSを使用 ○画面のロック解除 ・画面ロックの設定 ○SIMカードロック ・SIMカードロック設定 ○パスワード ・パスワードを表示 ○デバイス管理 ・デバイス管理者を選択 ○認証取得ストレージ ・安全な認証情報の使用 ・SDカードからインストール ・パスワードの設定 ・ストレージの消去 よろしくお願いします。

ウイルス対策、セキュリティ対策 | スマートフォン15閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

古いスマホだと無かったりします。 気になるなら本体容量が無くなるまでビデオ録画しましょう。 ただ、下取りに出すのをゲオやじゃんぱら、イオシスに出すなら Blanccoという専用のデータ抹消ツールで完全に削除するのでそれをする必要はありません。 その場合は復元される心配はありません。 メルカリやラクマに出すなら、自身で行いましょう。

回答ありがとうございます。 容量がなくなるまで録画するということは、万が一復元された場合を想定し、復元されたとしてもビデオ録画データしか出てこないようにする。ということでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

お礼日時:8/8 22:17