岩手県のコロナ感染者特定について質問します。 これまで感染者が出なかった・出さなかった岩手県に、ついに初の感染者が出た事について、同県内において、個人の特定が自粛警察官?

ニュース、事件 | 生き方、人生相談260閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

3人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

これが日本人気質であるとすれば、残念で仕方がありませんね。 でも、こうして実際に繰り返している現状を見ると、情けないやら何とも言えない気持ちになります。 法律を改正し、より強い厳罰化を望みますが、そうも簡単には行かない、それこそ変な日本人気質があるように思えてなりません。 皆様、回答して頂いてありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

岩手県民です。 行動履歴は、自分自身を守るため、感染者と接触してないかを知るためにある程度の情報が必要だと思います。 しかし、人物を特定するのは別問題だと思います。 岩手県の感染者1番目となってしまった方について、私の夫は 『すごいよな。俺ならキャンプに行ってたことごまかしてやり過ごすかも。遊びに行って感染してたら絶対叩かれるに決まってるし…勇気ある行動だと思うよ。』と。 そのとおりだと思いました。 他の方に感染させたら悪いと思い、勇気ある行動をとったのにもかかわらず、同じ県民として悲しいですね。 ネットでは批判的な言葉が多いようですが、夫の会社では『岩手で出たから気をつけてね』、兄の職場でも『でたから気をつけようね』くらいで、ネットで騒いでいる感じとは裏腹に、とても冷静だったようです。 他県の方も叩いているとネットの情報で拝見いたしました。 後、岩手県のコロナの記者会見にてマスコミの方から人物を特定しようとする悪意ある質問も見受けられました。 岩手県の感染者0ということが、こんなにも悪い意味で標的にされてしまい、ショックの方が大きかったです。 個人的には、感染者1番目の方が精神的に追い詰められ自殺しないか心配でたまりません。

1人がナイス!しています

1

全く同感です。 勿論、今回初感染者になってしまった人の行動には問題はあると思いますが、完全なるいじめだと私も思います。 いい大人が寄ってたかって個人を痛めつけている・・・・ そんな風にしか見えません。 彼らはすでに家を追われているとか・・・・ 自殺してしまう可能性も高いと思います。 「明日は我が身」と思わないのだろうか? 今の状況を踏まえたなら、今回バッシングしている輩が感染するのも時間の問題のようなにうのですが・・・・

0

岩手はまだ中世だったんですね。 未開の地。 岩手のイメージ下がりました。 行きたくない県No. 1

1

岩手での初感染は全国の大きな関心事になって 全国のトップニュースになっていますから、 言い方が悪いですが全国のネット民や暇人たちの おもちゃにされているのではないかと思います。 そういう方々が法的に罰せられるようになるといいですね。

1

虐め以上ですよコレ・・ もう、岩手県民は体調不良になっても何が何でも隠す様になります。 結果的に蔓延を止められなくなりました。 個人の特定をした自粛警察は、岩手県を最悪の状態にしてしまった・・ 感染経路の特定は大切ですが・・ 個人の特定は、「個人攻撃」になります。 感染者は、犯罪者ではありません。 自然災害の被災者です。 感染者は、反省すべき点はあれど、保護されるべき存在です。 感染者を「個人攻撃」しても良いと言う流れは、感染拡大防止・重症化防止の大きな障害となります。