なぞのコールサイン 8N5CLN というコールサインの局と交信しました。しかしCQ ham radioの記念局情報を読んでも載っていません。インターネットで総務省の情報検索をしても出て来ません。

なぞのコールサイン 8N5CLN というコールサインの局と交信しました。しかしCQ ham radioの記念局情報を読んでも載っていません。インターネットで総務省の情報検索をしても出て来ません。 考えられるのは8N5CLEANの打ち間違いだと思いますが、今日Jクラスターを見るとやはり8N5CLNが載っています。CLEANをCLNとするようにコールサインを省略することはあるのでしょうか?

ベストアンサー

0

私も今日QSOしました。なんの疑いもなくレポート交換してQSLも1Wayと打っていたので、記念局だと信じていました。 今、電子ログに登録していたら総務省の検索に該当がなかったので、あれっと思ってWeb検索しましたら、ここにたどり着きました。 とりあえずQSLが来るまで様子を見るしかないですね。それとも、Logから特定して連絡してきますかね。 届いたとしても、コールサインが違うのでQSOは不成立でしょうけど…。

tak********さん、 まったくわたしと同じ状況ですね。昨日はJクラスターに4回載りました(7MHz3回、3.5MHz1回)いずれも8N5CLNでした。 JARL愛媛県支部にメールで訊ねました。調べてくださるそうです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

愛媛県支部に問い合わせましたが今日高知県支部から返答をいただきました。やはり「8N3CLEAN]で担当した人のミスだったとのことです。カードに関してでしょうが以下のような返答ももらいました >交信局に各位については、カードをお送りしてご理解いただけるようお願いしたところです。 若干疑問は残りますが交信は成立したということでしょうか。 みなさん回答ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

総務省電波利用ページ-無線局等情報検索で 8N5CLEANを検索すると下のように記念局が表示されますが、 8N5CLNを検索すると「検索結果が0件です。」と表示されます。 記念局運用者が勝手にコールサインの文字を省略するようなことは考えられないので、既回答のようにコールサインを勘違いして打ってきたと思われます。

画像

top********さん、 ご回答ありがとうございます。 自分の受信能力を疑いました。今日だけでもJクラスターに3度も同じ8N5CLNでアップされるので、本当にそのコールサインで送信されていたのだと思います。

0

コールサインを省略することは認められませんから、8N5CLEANを勝手に省略しているとしたら、運用の見本となるべきJARL(四国四県持回りの監査指導委員)が電波法違反をしていることになります。 https://www.jarl.com/ehime/oa-04/oa-04-01/oa-04-01-15/index.html JARLか総通に通報した方が良いかもしれません。

JH8VVNさん、 回答ありがとうございます。 勘違いも含めて何か事情があるのだと思います。しかしもしなりすましだとしたら四国のJARL各支部は対応する必要がありますね。 事を荒立てるのが目的ではなく「ちゃんと」してほしいと言うのが今回の質問の意図です。

0

CQ誌の8月号で記念局の欄を確認したところ8N5CLEANと記載されていますのでオペレータの間違いですね。

snowman541207さん, わたしもその号で確認しました。先ほど16時前にもJクラスターに件のコールサインが載ったのですが、交信には至りませんでした。ぜひ「本人」に訊いて確認したいと思うのですが、難しいです。

0

送信者の間違いです。 省略はしないようにと、JARLからの通達があります。

ありがとうございます。 先にも書きましたが数字ですらコールサインを構成する文字はそのままに打たなければいけないので移動地の「/*」やRSTならいざ知らずサフィックスを省略することはないですよね。 それだけに昨日の交信後、ネットやCQ ham radioで確認して混乱したわけです(自らの受信能力を疑った)。

0

いくら長いからと言っても省略はあり得ませんので、運用者がそもそものコールサインを勘違いしているか、パイレーツ局なのでしょうね。

ありがとうございます。 そうですよね、数字でも省略形(「1」をAとか「9」をNみたいに)を使ってはいけないと言われているのにましてやサフィックスの省略はありえないですよね。 今度見つけたら訊いてみようと思います(電信ヘタクソですが、それくらいは何とかなるでしょう...)。