ここから本文です

私は携帯電話の販売員として正社員で働いています。 高校卒業して2005年6月に入社...

a_s********さん

2009/2/714:59:29

私は携帯電話の販売員として正社員で働いています。
高校卒業して2005年6月に入社したのですが、約1年半後の2006年12月にほぼ強制的に経営元が変わる事になり、新しい会社があまり評判のいい会社ではなかったため

そんな会社に行くくらいなら辞めます、と言ったのですが、お互いの社長の間で勝手に話が進んでいたためやめさせてもらえませんでした。
結局、給料や待遇は絶対に前の会社のを引き継ぐという条件で新しい会社に移るような感じになったんです。
でも何故か少しずつ給料が低くなっていたり、年間休日が97日で大型連休なんか一度も取ったことがないし、
有給も無いと言われ(前の会社は風邪など引いたときは有給を使ってくれた)、
一丸となって頑張ってたくさん売ったのに、かなりの利益が出ても給料にはプラスしてもらえず、
その割にタイムカード一度押し忘れただけで1,000円必ず引かれたり・・・新しい会社になった後入ってきた社員も面接のときと色々話が違うみたいでかなり不満がたまっています。

それで、この間胃の調子が悪くなり仕事が出来ず6時半までの予定だったのを昼12時に早退したのですが
その月の給料が皆勤-5,000円と更に-5,000円合計1万引かれていたため、事務の人に聞いたら
「給料の金額については社長しか知らない」といわれ結局我慢するしかなくなりました。

でもよくよく考えると普段これだけ一生懸命働いてきたのに早退1回しただけでこんなに引かれる事が
すごく腹が立ってきて、有給が無いわけがないのに、と凄く不満に思っています。
一緒の店舗で働いているスタッフと、クビ覚悟で労働基準監督署に相談しようかと思うのですが
こんなこと、相手にしてもらえるのかどうか不安です。
やっぱりみんなどこの会社もこんなもんなんですか?それなら何のための法律なんだと思ってしまいます。
労働基準監督署に相談して何か変わるのでしょうか?
長文になってしまって申し訳ありませんが、どなたかアドバイスや意見など頂けたらと思います。

閲覧数:
752
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doe********さん

2009/2/716:46:58

それだけの会社ならば就業規則があるはずですので
それを見せてもらうことは従業員として当然の権利です。
そこにはかならず有給休暇や皆勤手当の意味、計算方法、早退時の控除方法があると思います。
それを確認した上で会社に聞いてみてはどうですか?
でも有給は法律で決められているものですので無いわけない!です。

監督署に行けば相談にのってもらえますが会社側に非があれば監督署から
事業主に出頭命令が来て監督署まで出向く形になります。
で、改善命令が出て不足の賃金を払うように指導されたりします。

その後はやはりそのまま職場には居辛いのでやめる人が大半です。

家の会社では早退では皆勤の対象ではありませんが
遅刻4回、または欠勤した場合は引いてます。
早退の場合は日給を計算して何時間早退したかで時間数を引いてます。
もちろん有給はあります。
タイムカードの押し忘れもたまにありますが
給料計算の基本であるタイムカードを押し忘れるのは働く人の怠慢だと私は思います。
給料を払うのが会社の義務、働いた証拠を残すのが従業員の義務と私は思ってます。
でも押し忘れで1000円引くってのはちょっとね・・・・
家の会社はそこまで鬼ではないです

質問した人からのコメント

2009/2/11 20:53:19

成功 有休は無いと堂々と言い張る会社にあきれました。
もともと評判も悪い会社ですので、クビ覚悟で監督署へ相談してみようとおもいます。
皆様ご回答ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

販売 の求人情報(1,906,166件)

携帯ショップ 光回線販売 高給与 人気の販売職!
  • 携帯ショップ販売 府中
  • 契約社員
  • 日給2,279円〜15,000円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
携帯電話販売企業の販売職|東海地区限定勤務
  • 携帯販売会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県・その他の勤務地(8)
マイナビジョブ20's
2020年度 新卒採用 ダイハツ沼津販売株式会社
  • ダイハツ沼津販売株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 静岡県沼津市・その他の勤務地(6)
SJCナビ2020
ケーズデンキでの携帯電話販売
  • ケーズデンキ 出水店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 鹿児島県出水市
イーアイデム
2020年度 新卒採用 既卒 日産プリンス和歌山販売株式会社
  • 日産プリンス和歌山販売株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜20万円
  • 和歌山県和歌山市加納・その他の勤務地(6)
ツノル2020
携帯ショップでの販売
  • 株式会社テクノ・サービス 京都営業所
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 京都府京都市下京区
求人ジャーナルネット
自動車販売及び整備業(2020卒)
  • 島根ダイハツ販売株式会社
  • 正社員
  • 月給15万円〜17.8万円
  • 島根県松江市浜乃木
jobcafeしまね
2020年度新卒採用 コクヨ北海道販売株式会社
  • コクヨ北海道販売株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
販売(家電・携帯) 選べる勤務地ソフトバンク クルー大募...
  • ソフトバンク株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,250円〜1,400円
  • 広島県広島市
ジョブリンクワーク
携帯電話販売のお仕事です
  • 株式会社ラインナップ
  • 派遣
  • 月給25万円〜
  • 東京都
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syu********さん

2009/2/717:12:27

組合に入りましょう。始めの会社のやり方が汚く、賠償金を払え!新しい所には契約守れ!
と言う流れになると思いますね。