回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/3 3:21

33回答

引っ越したいです中学生女です

引っ越したいです中学生女です 理由は長くなるので だいたい察してくれたらありがたいんですが 家が汚いです ものすごく 2dkに父と母と私と猫2匹 父がアル中で夜勉強していたりして 私の服の上に尿を撒いたり 裸でトイレに座ったり反吐が出るくらい 気持ち悪いです。 こんなこと言うときれますが、 家のせいにするのは おかしいんですけど周りとの差が目に見えて 学校でも家のことを考えるようになり 他人からの目を過剰に受け取るように 臆病になってしまいました。 成績も右肩下がりで本当に限界です 父と母は、共働きです。 私は未成年で仕事の忙しさは体験してないから 正直どのくらいしんどいのかは わかりません でも目をつぶったら 眠ってしまうくらいしんどいらしいです だから夜には話しかけないようにしてたら 昼は学校があるから、って 食い違ってしまっています。 結局話そうとすると、後にしてと言われます 父方のおばあちゃんが 気にかけてくれて3年ほど前に いい物件があったら見せに来ていいよ と 父に言ってたそうで 昨日、ようやく父に言ってもらったんですが こっちの生活もあるから。と言われた、と その話は切れてしまいました。 母も前は綺麗好きだったそうなんですが 疲れていて手が回らなくなって 父に何も言わなくなりました 父は話が通じないので 頭がおかしくなりそうなんです。 教えてください。 どうすれば話に真剣に取り合ってくれますか? 孫から引っ越したいという話を されるって世間的にみたらおかしいですか? ダメなことですか? 給料に余裕がなく 引越しができないらしいのですが なにか他に引越す方法はないですよね。 母は浪費家で 気に入った家具とかをみつけると 拾ってくるんです こんなに狭いから活用も出来てないのに。 共有のスペースに 自分のものを置いてきたりして 退けて。と言うと怒ります だからこんな狭いところで趣味なんか優先できる余裕がどこにあるの、といってしまいました ふろ場はカビだらけ窓ガラスも割れてる。 学校にも相談できない。 友達にも絶対むりです。 誰か、たすけてください、

回答(3件)

0

お父さんもお母さんも疲れていて、現実的に引っ越しは無理でしょうね 金銭的な問題というのは、あなたの高校や大学の 進学費用のこともあるのでしょう 現状で引っ越しをするのは期待しないぼうがいいと思います 真剣に話してもどうなるものでもないでしょう そんなに家がいやなら高校で全寮制の所にでも行けばいいのです あなたが今できるのは少しでも多く家事をこなして 家の掃除をすることです。 風呂にカビがあるのならカビキラーなどを使って換気をしっかりして カビ落としをすればいいのです。 部屋もあなたがどんどん片付けて掃除をしてしまえばいいのです。 家が綺麗で整頓された状態ならお母さんやお父さんも 多少はストレスが緩和されて、いい方向に向かうかもしれません。 あなたがもっとも時間的に余裕がある感じなので あなたの家族の状態を改善しやすいと思います。 毎日2時間くらいは家の手伝いをして 買い物や洗い物、掃除、洗濯などやったらどうでしょうか? むしろ、あなたしかその家の状態を改善することができないと思います。 そして、そうすることが現状ではあなたにとっても最善だと思います。 がんばってください!!

考え方を変えて 私がこの家を管理してるんだと そういう思いで生活をしていったほうがいいと思います お母さんやお父さんに期待をするのは 無理なのでやめましょう 人の行動は変えられません 変えられるのは自分の気持ちと行動だけです 生活費と教育費を出してもらってるかわりに 家事をやってると思えばいいのです 朝食や夕食もあなたが作ればいいのです

0

両親の祖父母は行ける範囲にいらっしゃるですか? 携帯お持ちならその状況を画像や動画を取って見せてはどうでしょうか?

ID非公開

質問者

2020/8/3 3:36

母の方のおばあちゃんとは仲が良いんですが 母方のおばあちゃんも家が汚くて 家のことの話は何故か怒られます 父方のおばあちゃんは 自分1人で行ける範囲に住んでいます。 私も動画を撮ったりして 誰か身内に本当の状況をみて貰いたいんですが 父が母へのプライド?っていうんですかね もしかしたらマザコンかもしれません、があって もし、どこかの気に触ってキレられたらどうしよう。と思って こわいです

1

とりあえずおばあちゃんにSOSをしてください…育児放棄ギリギリだと思います。 自分で片付けたり掃除したりできるレベルじゃないんですよね?その状態で過ごすことの方が良くないです。世間体なんて気にしなくていいですし親の責任ですよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/3 3:32

昔から母には真っ向否定されることがおおくて、 それに慣れて感覚が麻痺していたから 気づけたのが最近で 今更どうしようか、と悩んでいます。 自分で片付けたりは出来ません。 けど2020年に貰ったお年玉で玄関の壁の張り替えはしたんですけど、 お母さんに怒られちゃって剥がされました、 お母さんもお父さんもこうだから 誰だったら 話を聞いてくれるのか わからなくなっちゃって。