ID非公開

2020/8/3 7:39

1010回答

発達障害や知的障害等を持っている方は働かなくても国からの支援金を貰って暮らしていける事は可能でしょうか?

発達障害や知的障害等を持っている方は働かなくても国からの支援金を貰って暮らしていける事は可能でしょうか?

ベストアンサー

2

発達障害の方は発達障害単体だけでは不可能ですし、知的障害も重度でなければ無理です。 恐らく、障害年金のことをおっしゃってらっしゃるのでしょうが、二十歳前診断で国民基礎年金2級として、もらえるのは2ヶ月で13万前後ですから、とてもじゃないですが、年金単体だけでは生活できません。 悲惨な老後です。 大変なんですよ。障害があるって。

2人がナイス!しています

その他の回答(9件)

1

足りない。障害年金はそんなに多くはないので、施設(共同生活援助など)を使う場合、ほぼ足りない。賃貸でもギリギリになるので、相談支援員は生活保護を受給させる。 多くは生活保護併用。A型に行く人もいるが少数。

1人がナイス!しています