ID非公開

2020/8/3 7:53

1010回答

天鳳10段の麻雀強者1人とと麻雀を知って1ヶ月3人が1000局打ったら麻雀強者のトップ率、平均順位はどのくらいになると思いますか?

天鳳10段の麻雀強者1人とと麻雀を知って1ヶ月3人が1000局打ったら麻雀強者のトップ率、平均順位はどのくらいになると思いますか? 1000局の間に3人の実力は変わらないとして 3人は役、筋程度の知識しかなくギリギリでの点数計算はできません アバウトな質問ですが皆様のご想像で構いませんので気楽に予想してください 足りない条件は付け加えてもらって構いません

麻雀185閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

2

ID非公開

2020/8/5 15:28

強い人になればなるほど読みによる細かい押し引きが上手い傾向にありますが、弱い人相手だとこれがほぼ通用しないので、ある程度牌効率や対弱い人向けの押し引きができていればトッププロだろうと天鳳位だろうと九段だろうとほぼ成績は変わらないと思います。 私は天鳳八段で、アカウントを何度も作ったことがあるのでその都度一般卓で戦っていますが、これまでの一般卓での平均順位は私だと大体2.00あたりです。 うまく行けば1.90程度、下振れれば2.2程度です。 十段であれば私より少しはいい成績になるかもしれませんが、前述の通り差が付きにくいため十段でも大体平均順位2.00くらいかと思います。 そしてトップ率は大体4割ですね。 雰囲気ですが、1000回やれば400-300-200-100で平均順位2.00みたいな感じを想像してもらえれば早いかと思います。 これは余談ですが、ここからラス回避を意識すれば350-300-250-50 の平均順位2.00みたいな成績も可能です。 ただ、トップを意識した場合は450-200-200-150 の2.05みたく平均順位は下がる可能性が高いです。 なので同じ平均順位の場合はトップ率が高い方が打ち手としてのレベルは高いです。

2人がナイス!しています

その他の回答(9件)

1

天鳳10段の方が上級卓で打ったらどうなるか?という質問に言い換えるとしっくりきそうですね。 もちろん振れ幅はありますが、トップ率は「上手くいって4割ちょい」くらいかなって思います。平均順位は2前後と推測します。

1人がナイス!しています

2

強者のトップ率及び平均順位は「最下位程度」になるであろう予測 まるで玄人潰しの図式だろ、200戦くらいで投げるんじゃないかな

2人がナイス!しています

3

麻雀は、大昔に知らない街の初めて入ったフリーと呼ばれるダンジョンで、そのダンジョンの勝ち頭とかNo.2とかとかの小ボスと対戦してほぼ討伐してた経験があります 勝ち頭3人相手より一ヶ月3人とネット対戦がイヤ トップ率も平均順位も下回りそう

3人がナイス!しています

3

まず、わかりやすいところから 4人が拮抗したレベルなら、全員平均的に2.50になる・・・と予想する。 そこに1人初心者が入って、初心者が沈む分を他3人で分配。 2.70の沈み分を分配して他三人が2.44ぐらいになるような図式だろうか。

3人がナイス!しています