特別休暇(結婚休暇)がコロナ休暇になるのを避ける方法が知りたいです。 年内に少人数の結婚式を行う予定だったので、その際に会社からいただいた結婚休暇(7日間)を使用する予定でした。 状況によって式を中止にし

特別休暇(結婚休暇)がコロナ休暇になるのを避ける方法が知りたいです。 年内に少人数の結婚式を行う予定だったので、その際に会社からいただいた結婚休暇(7日間)を使用する予定でした。 状況によって式を中止にし た場合はタイミングをみて(近場でもいいので)新婚旅行に行きたいと思っており互いの上司にも報告済みでした。 しかし、コロナで感染者がまた急増していることから強制ではないですが、週に1,2日休むようにと言われました。ただ、特別休暇がある人はそちらから消化されていくみたいで、結婚休暇も例外ではないそうです。(特別休暇がない人は、すぐにコロナ休暇としての処理となります) とても腑に落ちないのですが、会社に従うしかないのでしょうか。 結婚休暇、コロナ休暇ともに有給となります。 コロナで結婚式を一度延期にしたので、再延期は考えていません。 式だけでなく休暇までコロナに奪われるのかと思うと、やるせない気持ちになり、投稿しました。

ベストアンサー

0

うちも同じ状況です笑笑 結婚式の延期の延期中で結婚休暇は1年以内という規定があり単なる休暇になりそうです。 ただしうちの会社に予めこの日に新婚旅行へ行くと公言してた方が特別にもう1年猶予を貰えてましたので、このご時世なので相談してみる価値ありかもですよ。

回答ありがとうございます。 同じような境遇の方がいて良かったです・・・ 一度相談して猶予もらえなさそうでしたが、相手も同じ日に休暇の申請をしてもらっていることもあるので、もう一度相談してみようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

BA悩みましたが、同じ状況の方にさせていただきます。 (お互い結婚式できるといいですね) 相談した結果、結婚休暇は予定通り得していいとの結論になりました。 但し、毎日出社しコロナ休暇はナシで時差出勤は可能だそうです。 みなさん回答ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

特別休暇から消化されていくというのは、会社の事務手続き上の話でしょうから、人事部または総務部に相談して、結婚の休暇を残してもらったりもできるかもしれませんね。 それがダメでも、結婚の特別休暇ではなく、普通の有給休暇で1週間休みを取って旅行すれば良いのではないでしょうか? 有給休暇はどんな目的であろうと取得可能な労働者の権利です。もし、特別休暇なら休みが取れるけど、有給休暇だと休みがとれないというなら、その方が問題ですね。

0

特別休暇は法律関係なく、会社が独自に設定して従業員へ与えてる制度なので、 会社が独自に制度を設定できます。 なので、ルール変更は可能です。 しかし、 すでに、その恩恵にあずかっている既存の従業員たちは、既得権を持っているという考え方になり、もしルール変更で不利益を被る場合には、合意せずに戦うことで、既得権益を守ることが可能となります。 ただし、既得権益でない、単なる前からそういうルールだったのを適応してるだけという場合には、何にも言えません。 御社の就業規則などで、その結婚休暇などの特別休暇の取り扱い規定を確認してください。 私の感覚では、そもそも結婚休暇なるものは、結婚すると決まって、それをつ使うって時期指定するまでは存在していないものと思います。入社した瞬間から独身社員は結婚休暇〇日という特別休暇残を持っていて、それが別の特別休暇使用に該当する理由が出てきたら結婚休暇〇日を優先的に利用するとか、おかしいでしょう。 おかしいのでそんなルールにはそもそもなっていないと思うんで、既得権益を守るということで労基署や弁護士使って争えば、取れる状況にあるとは思うんですよね。 そこまでして手に入れるだけの価値があるかは別としてね。 私ならさっさと使っておけばよかったなと思うだけで気にしないで、実際に結婚関係のほうは有給休暇使うだけだと思うし。

0

まず、結婚休暇がある目的は、結婚による新生活の準備や新婚旅行ですよね。 会社の規則で、結婚または結婚式の日を含むとか、期間が設けられていたり、連続での取得が求められていたりしますよね。 結婚休暇はお祝いやご褒美ではありませんし、コロナ休暇は出勤日数を削減するもので自由に遊びに行ける趣旨のものでもないのでは? 会社の規則内で、一番得をする方法を取る以外にないですよね。

回答ありがとうございます。 本来は連続の取得ですが、バラバラにしてコロナ休暇にあてると言われてしまいました。 趣旨も違うのではないかと上司に相談しましたが、いい返事はもらえませんでした。 もう一度相談してみて、難しそうでしたら規則内でいい方法を模索しようと思います。

0

やるせないですね‥‥ 結婚式が中止になるなら結婚休暇も中止では? それで、後ほどコロナが落ち着いたら結婚休暇を申請するのはどうでしょうか。

回答ありがとうございます。 結婚休暇は期限があり、延長なしと言われています。 私の場合は年内で消滅してしますます。 旅行でも使用していいと確認したので、最悪そっちで使えたらいいかなと思っていたのですが、このご時世どちらも絶望的ですよね・・・

0

残念ですが、会社の規定に従うしかないと思います。 私が以前いた会社は、忌引き以外の〇〇休暇と言われるものは、 基本全て有給休暇からの消化でした。 なので、自身の結婚式等で休みたいけど有給が無い。となると、 上司と相談をして「特別休暇」としてました。 >特別休暇がある人はそちらから消化されていくみたいで、結婚休暇も例外ではないそうです。 あなたの会社がそう決めたのなら、従うしかないです。 ただ、もう一度上司に相談はした方が良いと思います。 例外は無いと言っても、何かしらの抜け道があるかもしれません。