ID非公開

2020/8/3 15:47

22回答

ダイエットについて。高校2年生です。私は、全体的に見て太っているわけではありませんが、下半身太りしやすいことと、自粛によってあきらかに脂肪が増えたことからダイエットを考えています。

ダイエットについて。高校2年生です。私は、全体的に見て太っているわけではありませんが、下半身太りしやすいことと、自粛によってあきらかに脂肪が増えたことからダイエットを考えています。 部活はバレーボールで、最近部活が再開したので、運動不足はだいぶ解消されました。普段やっている事はお風呂後に足パカや腹筋、それに足の浮腫のマッサージです。今はだいたい152cm48、49㌔くらいです。体重よりは見た目重視なのですが、今やっている事だけでは限界を感じています。浮腫みにくくなったのに、細くなった実感がありません。前ももも張りがだいぶ無くなったのに、細くなりません。そこで、食事制限を考えています。と言っても、食べることが好きなのでそんな無理にはするつもりはありません。間食をやめるとか、ご飯を1杯ではなく8割にすると言ったものです。しかし、問題があって、1つ目は、すぐ家族に言われることです。ダイエットとか関係なく、偶然少なめによそった時、「なんか少ないね。おかわりしなよ」といわれ、また、「細くなりたいなー」と呟いた時には、「今で十分細い」と言われます。これでは理解を得られそうにありません。2つ目は塾です。塾と祖父母の家が近く、塾の前に祖父母の家で腹ごしらえをすることが多いです。ぶっちゃけ、どっちにしろお腹はすくので、正直食べなくてもいいんですけど、毎週楽しみに待っていることと、寄らないと中途半端に時間が余るので、せっかく自分では間食をやめる習慣がつき始めたのに、結局たくさん食べてしまいます。3つめは食事の時間です。我が家はお風呂が先というスタイルのため、いつもご飯が8時半頃になってしまいます。勉強時間との兼ね合いもあるので、何度もご飯を先にすることを提案していますが、ご飯後にお風呂だとお風呂を洗う母が入る時間が遅くなって嫌だと言います。そして四つ目は小麦が多くなることです。我が家は毎朝、パンとサラダと牛乳という固定されたメニューで、ごはん食はめんどくさい、時間が無いという理由から却下されています。一般的に小麦がご飯より太りやすいとされていますが、変えられそうにはありません。 長文お読みいただきありがとうございます。ここで皆さんに質問です。私に出来そうなことはありますか?もちろん食事面でなくても構いません。目標は、45㌔を下回ることです。ちなみに、お昼ご飯のお弁当は自分で作っているので、ご飯をカリフラワーに変える等、大胆な事でなければ可能です。

ダイエット33閲覧

ベストアンサー

0

下半身はなかなか痩せづらいですよね。 痩せたと言ってもむくみもありますし。 私自身がやっていて効果を感じるのはスクワットです。 わざわざ時間を取らなくても、空いた時間で出来るので楽です。 髪の毛を乾かしているとき、歯磨きしている時など。 ご飯をしっかり摂られているとのことなので間食はやめたほうがいいですね。 塾のある日は 朝食→昼食→祖父母宅で腹ごしらえ→塾→晩御飯 ということでしょうか? 祖父母が楽しみに待っているのであれば そちらを優先して夜ご飯は"おなかいっぱいだから"と抜きにするようにしてみては? 朝ごはんはしっかり食べた方がいいので そのメニューでも問題ないと思いますよ。 お風呂を後に入りたいとのことですが お母様がお風呂洗いの時間遅くなるとのことなので 質問者様が洗うから後に入らせて欲しい、と言ってみては如何ですか?

ID非公開

質問者

2020/8/6 23:26

ありがとうございます!参考にします!

その他の回答(1件)

0

こんにちは! 文章が長すぎて、みんな読むのが嫌でなかなか回答こないでしよ? 全ては、ダイエットは食事です。 ご家族の言われるように、ちょうどいいのかもしれませんが、あなたはもっと下半身を痩せたいのですね。 部活がなかつたら、もつと脂肪がついてたかも知れませんね。 問題は、間食や祖父母の家での食事です。どのようにするかは、ご自分で考えて下さい。 貴方の思いを尊重するなら、カロリー制限が必要です。 高校生だから、いっぱい食べて部活をして、普通に食事をすればいいと思うんだけどね。 部活の時に、筋トレもいいと思うよ。 聞いた身長体重も良いくらいと思うけど。食事や弁当の内容も、カロリーを考えて。

ID非公開

質問者

2020/8/6 23:25

ちょっと長すぎましたね笑ご回答ありがとうございます!